訪問カウンセリング

このようなお悩みにお応えいたします

  • 若手社員の離職が続いているが、原因がつかめず困っている
  • ハラスメントを繰り返す行為者がいて困っている
  • 異動者や中途入社者など環境変化によるストレスで、体調を崩す人が多く困っている
  • ストレスチェックの高ストレス者が産業医面談に繋がらず困っている
  • メンタルヘルス不調を繰り返す従業員がいて対応に困っている
  • 従業員が自発的に職業能力の開発に取り組めるよう支援したいが、知見がなく困っている。

メンタルヘルスやキャリアの問題を、支援経験豊富な心理の専門家が訪問して支援します

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サービス内容

経験豊富なカウンセラー(臨床心理士、公認心理師、産業カウンセラー、キャリアコンサルタントなどの有資格者)が 貴社へ訪問し、職場の人間関係やストレスによる体調不良、キャリアに対する悩みなどをもつ従業員のカウンセリングを行うサービスです。
このほか、部署内の問題や部下の相談などについては、人事担当・管理職の方にコンサルティングを行います。また、管理職ご自身の悩みも相談に応じます。

相談内容例

職場環境

  • 異動者、昇進者、中途入社者への環境変化に伴うフォローアップ
  • 新入社員の離脱防止のための傾向分析

ハラスメント

  • ハラスメント行為者の行動改善
  • ハラスメント被害者に対するケア

人間関係

  • 対応に難しさを感じる部下との関わり方について
  • 職場になじめない若手社員のケア

メンタルヘルス

  • メンタルヘルス不調者のケア&その上司のサポート
  • メンタルヘルス不調で休職していた方の職場復帰後フォローアップ

キャリア

  • 自己実現に向けたキャリアビジョンの明確化
  • セカンドキャリアに向けて職業人生の棚卸

その他

  • ストレスチェック実施後の職場ヒアリング、補助面談の実施
  • 研修の学習効果定着に向けたフォローアップ

相談スタイル

対面形式:お客さまのもとにお伺いし、対面して相談者と相談を行います。
オンライン形式:オンライン会議ツールを活用し、遠隔で相談者と相談を行います。

相談時間・頻度

1回4時間から承ります。
目的によって、推奨する1名あたりの実施時間と実施頻度は変わります。
定期的な継続利用および、スポットでのご利用も可能です。

対象者

役員・人事総務担当者・管理監督者・一般職など全ての従業員

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