ハラスメントダイヤル

2020年6月1日(中小企業は2022年4月1日)より施行された「パワハラ防止法」により、具体的な防止措置を行うことが企業に義務付けられました。

アデコのハラスメントダイヤルは、中立・公正な対応をとりやすく専門性のある外部相談窓口として、貴社の従業員の方々を対象に、パワハラ、セクハラ、マタハラなど職場内で発生する各種ハラスメントやいじめに関する通報・相談の一次受付業務を代行します。

こんなお悩みはありませんか?

  • 社内にハラスメント対策のノウハウがなく、発生時の適切な対応が分からない。
  • 社内相談窓口を設置しているが、情報漏えいなどの懸念から心理的に利用しづらく利用者も少ない。
  • 採用力がない、または定着に問題があると感じているが有効な対策が打てていない。

業界最安値クラス!
初期費用不要で外部相談窓口(一次対応)を設置できます。

本当に必要な機能を残すことで「品質を担保し、価格を限りなく低く」 を目指しました。月額の固定費用は限りなく抑え、通報・相談利用があった時のみ回数分の利用料金が発生するので、毎月の負担を軽くしつつ、従業員の日々の心理的安全性が担保できます。

「品質を担保し、価格を限りなく低く」できる理由

  1. 1
    EAP専門家による監修・技術支援を受けた高品質なサービスで、適切な窓口対応を実現
  2. 2
    WEB予約制、電話発信型のため常に人を配置する必要がない
  3. 3
    利用時課金制のため、利用想定込みの料金設定をしていない

サービスのメリット

メリット1コンプライアンスにとどまらず、リスクマネジメント機能としてハラスメント発生を抑止

相談窓口を外部に設置することは、「パワハラ防止法」で義務付けられた防止措置への対応にとどまらず、ハラスメントやいじめの発生リスクを未然に抑止する機能にもなります。

問題が発生した場合に、社内だけでなく外部にも相談窓口があることは、従業員を大事にしているという姿勢明示につながり、従業員が安心して働ける職場環境を整えることができるため、ハラスメントによる企業リスクの軽減となります。

メリット2自浄作用による職場環境の改善機能の拡充

ハラスメントは放置しておくと問題が大きくなり、職場生産性を阻害します。そのため、発生させない対策だけではなく、発生した場合に適切な初動対応と、発生ケースを環境改善に生かすことが重要になります。

EAP専門家によるトレーニングを受けた受付相談員が、業務委託による多くのコールセンター運営実績で培ったオペレーションの下、被害者がコンタクトしやすい環境を準備しています。担当者への報告もスピーディに行われるため適切な問題解決のサイクルを創出できます。

※ハラスメントダイヤルの受付相談員について
人材サービスの取引の中で起こる、働く方のさまざまな問題解決を通じて得られたノウハウや経験をもとに、EAP専門家が監修した教育プログラムを受けた心理職、HR、ER、相談や苦情対応などの経験者になります。

メリット3企業ブランド価値の向上および採用力・定着率向上

ハラスメント対策で外部窓口を設置すること自体、コンプライアンスを重視した働きやすい環境づくりに力を入れている証しとなるため、人材へのアピールポイントとして採用力向上に寄与します。

また、外部窓口設置だけでなく、総合人材会社としての人材ソリューションのノウハウを取り入れたオプションサービスをかけ合わせることで、人材の定着率に影響を及ぼす職場環境の改善に深いレベルで着手することができます。

費用と契約期間

費用は初期費用なし、月額2,000円。通報・相談利用時に1回につき5,000円の対応費用を頂きます。
年間でご契約いただくと、月額基本費用が20%OFF(月額1,600円×12カ月)となります。

基本費用月額2000円、通報相談対応費用1回5000円、オプション費用別途
月契約
初回2カ月契約後、1カ月ごとの更新。毎月末締めでの請求となります。
年契約

12カ月更新。契約開始月の月末締めでの年間分一括請求となります。

オプションサービスについて

ご希望に応じてハラスメント対策を充実させるサービスをご用意しています。

ハラスメント予防体制づくりアドバイジング
ハラスメント予防を目的とした社内体制の構築に関して、法改正に対応するための11のアクションについての支援を行います。
心理カウンセラーによるハラスメント・カウンセリング
ハラスメント案件の当事者に対して行う、被害者向け心のケアおよび行為者向け再発防止のためのカウンセリングを行います。
ハラスメント対応研修プログラム
ハラスメント防止に向けた対策として、経営層や管理職また全従業員に対する啓発研修や、発生時に対処を行う社内ハラスメント担当の育成研修を行います。

サービスフロー

  1. Step1 お申し込み

    サービスをご導入の場合はお申し込みフォームからお申し込みください。
    ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームにてご連絡ください。ご希望に応じてご案内をいたします。

  2. Step2 ご契約前の確認

    弊社からご契約手続き前の内容確認のお願い文書と、手続きに関連する資料を一式メールで送付いたします。

  3. Step3 ご契約

    ご契約手続き前の内容確認を踏まえ、契約書を取り交わします。

  4. Step4 貴社情報のご提出

    サービス運用上必要となる貴社の企業情報、利用者確認用の従業員リストをご用意いただきます。

  5. Step5 URLの送付

    通報・相談受付用のURLを送付します。貴社従業員の方々へ、外部相談窓口設置の周知とともに予約サイトのURLを展開いただきます。

  6. Step6 利用開始

    通報・相談が入った場合は、対応した日を含む3営業日内に通報相談者のご意向と同意範囲にて貴社へ報告書を提出します。

「ハラスメントダイヤル」のお申し込み・お問い合わせ

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