一般事務・OA事務

お仕事内容

一般事務・OA事務はこんな仕事

経理事務、英文事務、貿易事務など、より専門的なスキル、経験を問われる職種が確立したことで、あまり専門性を問わない事務職を一般事務と呼びます。部署内のサポート業務を中心に、ファイリングから来客応対、WordやExcelを使用した資料作成やデータ入力、さらに庶務的な仕事まで幅広い業務を含みます。時には、経理、労務のサポート的な業務を行うことも。専門的な知識が求められない反面、状況に応じた対応力やコミュニケーション能力が求められます。
OA事務の場合は、一般事務より高いOAスキルが求められ、Excelを使用して数千から数万単位のデータ集計や分析を行ったり、PowerPointを使用してプレゼンテーション資料作成を行うこともあります。

求められる経験・スキルは?

未経験でも可能な仕事から、即戦力として実務経験を求める仕事まで幅広いのが特徴です。OAスキルでは、Word、Excelの基本操作はもちろん、PowerPointの実務経験があると有利です。ビジネスマナーとコミュニケーション能力、幅広い業務に対応するフレキシビリティが求められます。
OA事務の場合は、データの集計や分析を行うことが多いため、Excelでピボットテーブル、VLOOKUPなどの関数やAccessでのクエリ作成の経験が求められるケースもあります。

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