一般事務のお仕事内容とは?必要なスキルや向いている人の特徴、魅力などについて解説

一般事務とは、部署内のサポート業務を中心として、書類整理やファイリング、データ入力、資料作成といった幅広いお仕事を行う職種のことです。一般事務は未経験OKの求人も多数あり、挑戦しやすいため、新しい仕事の最初の一歩を踏み出せます。本記事では、一般事務のお仕事内容や必要なスキル、取得しておくべき資格、向いている人の特徴などを解説します。

一般事務のお仕事内容は?

一般事務とは、部署内のサポート業務を中心として、書類整理やファイリング、データ入力などの事務作業を行う職種の総称です。具体的には以下のように幅広い業務を行います。

  • 書類整理やファイリング
  • データ入力
  • 資料作成
  • 伝票チェック
  • 受発注管理
  •            
  • 契約管理
  •            
  • 備品管理
  •            
  • 来客対応(電話や来訪)

一般事務の業務には、専門スキルや特別な経験を持たなくても取り組めるものもありますが、企業によっては、経理や人事、労務など別分野における業務サポートを求められることもあるでしょう。

基本的に特別な専門スキルは求められませんが、その分さまざまな業務を任される機会が多いため、状況に応じて柔軟にお仕事を進める力も必要です。

一般事務は未経験からでも挑戦しやすい

一般事務の実務経験があれば歓迎されますが、未経験OKの求人も多数存在します。業務内容も多岐にわたるため、中には専門的な経験や技術があまり問われないこともあります。一般事務は定型業務がメインであるため残業が発生しづらく、ワークライフバランスを大切にしたい人にもおすすめの職種です。「未経験から一般事務に挑戦してみたい!」という方は、ぜひアデコの求人を一度ご確認ください。

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一般事務と他の事務系職種との違い

事務と一口に言っても、その種類は多種多様です。例えば事務作業を行う職種としては、一般事務以外にも以下が挙げられます。

  • 総務事務
  • 営業事務
  • OA事務
  • 経理・財務事務

それぞれのお仕事内容を確認して、一般事務との違いをチェックしておきましょう。

総務事務

一般事務の場合は、基本的に「部署内」など限られた範囲の事務作業を担当します。一方で総務事務では、会社運営や施設に関する事務作業が見えんとなります。

  • 施設管理全体の管理(レイアウト、メンテナンスなど)
  • 備品の発注・管理
  • オフィス物件やレンタル機器などの契約
  • 企業内に独立した人事部や経理部などがない場合の業務代行

他部署では担えない業務範囲を幅広く担当するため、バックオフィスとして多くの経験を積むことができます。

総務のお仕事内容については、以下のページでも解説しています。興味のある方はぜひ参考にしてください。

総務ついて詳しくはこちら

営業事務

営業事務では、「営業スタッフのサポート」に特化して業務を行います。具体的な営業事務のお仕事内容としては、以下が挙げられます。

  • 営業で必要な書類(契約書や見積書、発注書など)の作成
  • 営業担当者が顧客に見せるプレゼン資料の作成
  • クライアントごとの重要書類のファイリング
  • 毎月の売り上げ管理
  • 顧客情報管理

必要に応じて顧客とやり取りしたりお金周りを管理したりすることもあり、担当業務の幅は広いです。商品や会計などの知識も必要になります。

営業事務の詳しいお仕事内容については、以下のページでも解説しています。営業事務に興味のある方はぜひこちらも参考にしてください。

営業事務について詳しくはこちら

OA事務

OA事務の基本的なお仕事内容は、基本的に一般事務と同じです。OA機器を活用して書類作成やデータ集計などを行います。

ただしOA事務では、一般事務よりも高いOA(Office Automation)スキルを求められる傾向にあります。具体的には、以下のような業務への対応を求められることがあります。

  • Excelの関数やピボットテーブルを活用して万単位のデータ集計・分析を行う
  • PowerPointを活用して顧客を説得できるプレゼン資料を作成する
  • クライアントごとの重要書類のファイリング
  • Accessでクエリを作成する

いずれの業務も、基礎的なPCスキルからレベルアップしたものです。未経験からでも挑戦できますが、MOSや日商PC検定などでスキルを身に付けておくと、一定のPCスキルを証明する材料になるでしょう。

OA事務の詳しいお仕事内容については以下のページでも解説しています。OA事務に興味のある方はこちらのページも参考にしてください。

OA事務について詳しくはこちら

経理・財務事務事務

経理・財務事務とは、企業全体のお金周りを管理する職種のことです。具体的には以下のような業務を行います。

  • 伝票の作成
  • 税金の申告
  • 予算管理
  • 経費精算
  •            
  • 経費精算

企業の売り上げや経費に関わる業務であるため、計算ミスや入力ミスなどを起こさず、慎重にお仕事を進めることが求められます。経理・財務事務の働きによって決算などの重要項目が決まることから、精度を求められるでしょう。

経理・財務事務の詳しいお仕事内容については、以下のページでも解説しています。経理・財務事務に興味のある方はぜひこちらも参考にしてください。

一般事務に必要なスキル

一般事務は未経験からでも挑戦しやすい職種です。とはいえ、以下のスキルがあると、より採用の可能性が上がります。

  • PCスキル
  • ビジネスマナー
  • 基礎的なコミュニケーション能力

PCスキル

一般事務ではPCを使う業務がメインとなるため、基本的なPCスキルは身に付けておきましょう。近年では教育課程やプライベートでもPCを使う人も増えているため、データを入力したりわからないことを検索したりできれば問題ありません。

スキルアップを希望するのであれば、MOSや日商PC検定などの資格を取得したり、PCスキルを身に付けられる講座を受講したりするとよいでしょう。派遣会社の場合は「登録している派遣社員は提携スクールの講座を特別価格で受講できる」ということもあります。

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ビジネスマナー

一般事務として働くうえでは、基本的なビジネスマナーも必要です。

一般事務は、電話や来訪などで顧客対応を行うことがあります。つまり、企業の窓口として顧客と最初に接することになるのです。身だしなみや言葉遣いなどの基本的なビジネスマナーに気を配る必要があります。

基礎的なコミュニケーション能力

一般事務として働くうえでは、基礎的なコミュニケーション能力も欠かせません。

一般事務では業務に関わる特定の担当者とコミュニケーションを取る機会が多いです。コミュニケーションの相手が限られるからこそ、日頃からていねいなやり取りを心がけることで、働きやすい環境を作り出せます。

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一般事務を希望する際に取っておくべき資格

一般事務はワークライフバランスを保ちやすく、人気の高いお仕事の一つです。多くの候補者の中から採用されるためには、資格を取得することも有効です。資格を取得すれば業務で必要な知識を身に付けられるうえに、お仕事に対するやる気もアピールできます。

一般事務を希望する際に取っておくべき資格としては、例えば以下が挙げられます。

  • MOS
  • 秘書検定
  • 日商PC検定
  • 簿記
  • 司書

上記以外にも、自分が希望する事務の職種に合わせて資格を取得するとよいでしょう。事務職で役立つ資格の詳細については、以下のページも参考にしてください。

事務職におすすめの資格について詳しくはこちら

一般事務職が向いている人の特徴

一般事務を希望する場合は、そもそも「自分に向いているか?」も考えておきましょう。一般事務に向いている人の特徴は以下の通りです。

  • PC操作に抵抗がない人
  • 細やかな作業や繰り返しの業務に取り組める人
  • オフィス内で適切なコミュニケーションを取ることができる人
  • マルチタスクを正確にこなせる人
  • 他者のサポート、フォローが得意でやりがいを感じる人

PC操作に抵抗がない人

一般事務では、データ入力や資料作成などPCを使う業務がメインです。日頃からPCを使って調べ物をしたり文字を入力したりできている人であれば、基本的には問題ないでしょう。

お仕事によっては、大量のデータを扱ったり、資料作成をサポートしたりする場合もあります。そのためExcelやPowerPoint、Wordなどの操作にも抵抗がなければ、なお良いでしょう。

細やかな作業や繰り返しの業務に取り組める人

一般事務では、毎日決まったお仕事や作業を繰り返すことになります。定型業務の中には、「書類チェック」「数字の入力」など細かい作業も多いです。このような繰り返しの細かい業務を、しっかりと毎日続けられる人には一般事務が向いているでしょう。

オフィス内で適切なコミュニケーションを取ることができる人

一般事務は業務に関わる担当社員とコミュニケーションを取る機会が多いです。コミュニケーションの相手が限られるため、万が一、人間関係でトラブルが起きると職場内で働きづらくなるかもしれません。

お互いが気持ちよく働けるよう、オフィス内で適切なコミュニケーションを取れることが理想です。

マルチタスクを正確にこなせる人

定型業務以外に納期の短い業務を突発的に依頼されることもあります。例えば「納品日の前倒しを依頼されたので契約書類を緊急で修正してほしい」「納期が変わったため急ぎでデータ入力が必要になった」など、マルチタスクになる場合に備えて、自身仕事の見通しをたててきちんと管理できることが理想です。

他者のサポート、フォローが得意でやりがいを感じる人

他者のサポートが得意な人は一般事務に向いています。

事務作業は基本的に、営業やマーケティング、企画などメイン業務のサポートに徹することが多いです。業務がスムーズに遂行されるよう、書類や資料作成、備品管理、データ入力などを行います。

上記のように企業活動を「縁の下の力持ち」として支える業務が多いため、他者のフォローやサポートにやりがいを感じる人であれば、一般事務はぴったりでしょう。

一般事務の魅力

一般事務には以下の魅力があります。

  • プライベートと両立させやすい
  • 未経験から始めて基礎的なPCスキルやビジネススキルを身につけられる
  • 別の事務系職種にキャリアチェンジしやすくなる

プライベートと両立させやすい

一般事務はプライベートと両立させやすいお仕事です。

一般事務の業務は定型業務がメインとなります。業務内容が決まっているため、ある程度の経験を積んでお仕事を覚えれば、残業なしで帰宅することも可能です。

もちろん、お仕事に慣れるまでは時間がかかるでしょう。しかし、一度効率のよい業務の進め方を掴んでしまえば、緊急対応などがない限りプライベートを大切にしながら働けます。

また派遣社員として働く場合には、それに加え「週4日以下で働く」「時短勤務で働く」「扶養内で働く」といったように、ライフワークバランスを重視してお仕事選びしやすいのも魅力です。もし事務職のお仕事を検討されているなら、ぜひ一度アデコの求人をご確認ください。

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未経験から始めて基礎的なPCスキルやビジネススキルを身につけられる

未経験OKの求人も多い一般事務では、キャリアをスタートさせ、実務を通じてPCスキルやビジネスマナーなどを身に付けられる点は魅力的です。別のお仕事に挑戦したくなった際も、一般事務を通じて得た経験をアピールできれば自分の選択肢が広がります。

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別の事務系職種にキャリアチェンジしやすくなる

上記で解説したように、一般事務は未経験から挑戦しやすい職種です。そのため、キャリアのステップアップとして「一般事務で経験を積んでから別の事務系職種へチャレンジする」ということもできます。ステップアップ先の職種としては、経理事務や貿易事務、法務事務などが挙げられます。

いずれの職種でも、実務経験や業務に対する知識を求められることが多いです。一般事務では幅広いお仕事に取り組むチャンスがあるため、「より専門性の高い職種にステップアップしたい」と考えている人にはぴったりでしょう。

未経験から始められる一般事務で最初のキャリアを積もう

一般事務のお仕事は、未経験OKの求人も多く、未経験からでも挑戦しやすいです。そのため、例えば「一般事務でキャリアを積んだ後に別の職種に移る」など、ステップアップの最初の一歩として活用してもよいでしょう。

未経験から一般事務に挑戦する場合は、自分で求人を探すだけでなく、派遣会社に登録してキャリアコーチのサポートを得ることもひとつの手です。アデコでは、一般事務はもちろん幅広い派遣のお仕事を紹介しているため、まずは求人だけでもチェックしてみてください。

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