ショールーム・カウンター受付

お仕事内容

ショールーム・カウンター受付はこんな仕事

ショールームは、住宅、ホテル、オフィス、ショールームや店舗などの室内装飾、空間設計に関わる仕事です。建物内の照明、家具、装飾品などインテリア全体のプランニング、デザイン、提案などを行うコーディネーターやショールームに来訪するお客様への説明・提案・見積もりなどを行うアドバイザーの他、販売・施工業者や設計者などへの交渉も担当することがあります。最新の業界知識を収集しながら感性を磨き、お客様のニーズに合う提案を出来るかがポイントです。カウンター受付は、携帯電話会社やクレジット会社、各種スクールを中心とした、カウンターでの接客業務です。申し込みやサービスの説明、契約に関わる対応、クレーム対応などを行います。顧客のニーズを的確に聞き取り、素早く適切に商品やサービス、情報提供を行います。接遇スキルは高い方が良く、企業によっては商品やサービス内容の知識が必要とされる場合もあります。

求められる経験・スキルは?

ショールームでは、カラーコーディネーターやインテリアコーディネーター、インテリアプランナーなどの資格があると便利です。資格が無くても住環境に関わる幅広い知識はあると良いでしょう。お客さまのニーズを的確に把握し、具体策を考え分かりやすく伝える提案力、業者や設計者などとの交渉力なども重視されます。カウンター受付は、同業種でのカウンター受付や営業、店頭販売の経験は非常に歓迎されます。商品やサービスに関する知識が無くても就業前後の研修やOJT研修で学ぶ環境が整っています。一般的なビジネスマナーや接客スキルがあれば、未経験でもチャレンジできますが、常に新しい知識を覚える必要があります。最近では英会話力が求められることもあります。

その他営業・販売サービス系の職種

派遣の職種一覧 に戻る

全国の派遣求人多数!アデコが経験や希望に合うお仕事をご紹介します