接客(飲食・ホテル・アミューズメント)

接客(飲食・ホテル・アミューズメント)

お仕事内容

接客(飲食・ホテル・アミューズメント)はこんな仕事

接客は、主にレストランのホールスタッフ、ホテルスタッフ、アミューズメント等の娯楽施設スタッフ、スポーツクラブスタッフ、百貨店の総合インフォメーションセンターの案内係など、顧客にサービスを提供する仕事です。業務内容は施設により様々ですが、顧客対応はもちろんのこと、備品の管理や、施設内の保全管理、予約受付・管理、パンフレット等の印刷物の作成・管理などがあります。レストランのホールスタッフは美味しく料理を召し上がっていただくために、テーブル毎の食事スピードを把握しながら最適なタイミングで料理を運び、楽しく食事していただけるよう対応します。
ホテルスタッフは、利用されるお客様の用途に合わせてニーズを把握し、充実した時間を過ごしていただけるように接客します。アミューズメント等の娯楽施設スタッフやスポーツクラブスタッフは、安全面に考慮しながら器具の操作操作方法の説明やサポートを行い、楽しんでいただけるように対応します。そのほか百貨店の案内係は、来店されたお客様のニーズを伺い、探しているお店や欲しい商品の売り場を分かりやすく説明して購買意欲が損なわない様迅速に対応します。定期的に店舗や売り場配置が変わるため、階層・場所を正確に把握する知識が必要です。

求められる経験・スキルは?

基本的な接客マナーやコミュニケーション力は必須で、明るく、人見知りせず、お客様の声に耳を傾け、おもてなしの心遣いや目配りが出来る人、気軽に相談できる存在であることが求められます。安定的に人材を確保するため長く戦力となる人材が求められおり、未経験や経験の浅い方でもチャンスがあります。レストランやホテルによっては、高接遇のスキルを求められることもあり経験者は優遇される場合もあります。お客様が滞在している間、最適なサービスを提供するため新しい知識を覚えるなど常に学ぶ姿勢と顧客満足度の向上は必要です。
最近では、外国人観光客の増加にあわせて外国語スキルが求められることもあります。

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