生保・損保事務

お仕事内容

生保・損保事務はこんな仕事

主に保険会社が就業先となり、保険商品に関する事務業務全般を行います。生命保険会社での仕事は、新規契約、保全(名義変更や契約内容の変更手続きなど)、収納(保険料入金に関する業務)、査定・支払いなどに分かれています。具体的な業務内容は、保険に関するお問い合わせ対応、事故受付、保険書類のチェック・入力、契約計上や精算、支払い業務などがあげられます。業務経験と保険の用語や仕組み(業務の流れ)の理解度によって、紹介できる仕事の幅や条件が異なります。紹介予定派遣のニーズも高い傾向があります。

求められる経験・スキルは?

長期契約の多い生命保険に比べ、1年など短期契約が大半となる損害保険では、保険金支払いの機会が多く、特に車、傷害、火災といった分野ごとの専門性を求められることもあります。生命保険・損害保険代理店資格や損害保険募集人資格をお持ちの方は、非常に歓迎されます。

その他金融系の職種

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