2021年度NPS®結果について(アデコのサービスに関するアンケート)

アデコでは、より良いサービスの提供を行うために、派遣社員として就業された方を対象に定期的なアンケートをお願いしています。ここでは、2021年9月~10月に実施したアンケートから算出したNPS®スコアや、皆さまから実際に寄せられた声をご紹介します。

 

【NPS® 2021年度アンケートについて】

アデコから長期契約で派遣就業された方を対象に、メールでアンケートを送信し、9,060名の皆さまからご回答をいただきました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

アンケートの内容

  1. (1)アデコのサービスをどの程度推奨できますか(0~10の11段階で回答)
  2. (2)上記の根拠として、評価いただいた項目/改善が必要な項目を教えてください(複数選択)
  3. (3)上記についてコメントがあれば記載ください

アンケートの結果

NPS®スコアを算出したところ、前年比で12ポイントの改善となりました。評価いただいた項目、改善が必要と指摘いただいた項目やコメントとあわせて、以下で詳しくご紹介します。

NPS®スコアは前年比で大きく改善

12ポイント改善

推奨度の指標となるNPS®スコアは、「アデコのサービスをどの程度推奨できますか」の質問に対して「9~10を選んだ方の割合」から「0~6を選んだ方の割合」を引いて算出します。スコアを算出したところ、前年から12ポイントの改善となりました。

2021年は前年比較で12ポイント改善
  • 割合やスコアは少数点以下を四捨五入しています。

2020年のスコアは、「9~10を選んだ方の割合」である20%から「0~6を選んだ方の割合」43%をひいて、マイナス23でした。2021年のスコアは、「9~10を選んだ方の割合」である25%から「0~6を選んだ方の割合」36%をひいて、マイナス11となりました。マイナス23からマイナス11に変化したため「12ポイントの改善」となります。

なお、「9~10を選んだ方の割合」の変化に着目すると前年から5ポイントの増加、一方「0~6を選んだ方の割合」は前年から7ポイント減少しました。

 

※スコアについての参考ページ

推奨度の質問で9~10を選んだ皆さまから特に評価いただいた項目

評価項目①派遣就業について~就業開始前のサポート
(例:就業初日の連絡、職場アクセスの案内)

評価項目②派遣就業中~アデコ担当者のフォローアップ

評価項目③キャリアコーチング~派遣就業に対する適切な評価​

それぞれの項目に対していただいたコメントを紹介します。

評価項目①派遣就業について~就業開始前のサポート
(例:就業初日の連絡、職場アクセスの案内)

初めての派遣就業で不安が大きいスタート時、親切丁寧にフォローいただけました。困ったことがあってご相談したときも迅速に対応してくれるので、安心して就業を続けることができています。
今後、就業終了・次の仕事探しというステップに進むときも、きっと万全のフォローをしていただけるだろうという安心感があり、本当に心強いです。

コメント1 

就業前の準備や説明や、不安や不明な点についても丁寧に対応していただいたと記憶しております。他の人が相手なら、質問することが億劫に感じることもあるのですが、今回の担当者はそのように感じることはありませんでした。

コメント2 

こんなに親切な担当者は初めてでした。不安な点も全て確認してもらい、安心して就業開始できました。

コメント3 

評価項目②派遣就業中~アデコ担当者のフォローアップ

キャリアコーチの「大丈夫、がんばりましょう!」という言葉に何度はげまされたかわかりません。ずっと同じキャリアコーチなので私の成長なども見守ってくれ、適切なアドバイスももらっています。

コメント1 

これまで複数の派遣会社で就業しましたが、なかなか本音を言えず不満を抱えながら仕事をしてきました。
でも今は、担当者へ素直に自分の気持ちを伝える事ができています。いつも私の話を最後まで聞き、汲み取ってくれると感じており、アデコでお仕事して良かったと実感しています。

コメント2 

頻繁にご連絡をいただけるので、こちらも細かいさまざまな相談をすることができ、とても頼りにしてます。問題が発生した時は、いつも親切かつ適確にフォローしてくれるので、安心して働けます。

コメント3 

評価項目③キャリアコーチング~派遣就業に対する適切な評価

職務経験などのデータに基づき、こちらのニーズの把握に努めながら、キャリアパスを提示してもらえてありがたかったです。

コメント1 

先日、資格について、いろいろなアドバイスをいただきました。知識も豊富で、とてもわかりやすく説明していただき、またモチベーションを上げることができました。これからもできるだけ長く、アデコとご縁があることを祈っています。

コメント2 

定期的に面談でお話をすることで、自分の考えが整頓され、気づきも多くあります。いつでも相談できる安心感もあり、感謝しています。

コメント3 

推奨度の質問で0~6を選んだ皆さまから改善が必要と指摘いただいた項目

改善要望項目①仕事紹介について~スキルに適した仕事紹介

改善要望項目②派遣業務終了時~次の仕事に関する情報提供やキャリアの相談

それぞれの項目に対していただいたコメントを紹介します。

改善要望項目①仕事紹介について~スキルに適した仕事紹介

全ての条件が希望と合致するとは思いませんが、希望に合わない仕事の紹介が多いと感じることがあります。

 

「残業少なめ」を希望していますが、残業25時間のお仕事紹介メールが届くことがありました。本当に条件を確認しているのか疑問を感じました。

 

改善要望項目②派遣業務終了時~次の仕事に関する情報提供やキャリアの相談

現在の就業先での契約終了が決定してから、次の仕事で就業するまでのフォローアップをスピーディにして欲しいです。

期待コメント1 

契約更新とならない理由や次の就業までのステップについて、もっと細かな説明が欲しいと感じました。

期待コメント2

 

アンケートの結果公開と改善への取り組みについて

「NPS®」の指標は、従来の顧客満足度に代わる顧客ロイヤリティを測る新しい指標といわれています。すでに多くの企業でも指標化されてるNPS®ですが、Webサイトで結果を公表しているケースは多くはありません。

アデコは、ご回答いただいた皆さまへのご報告とするとともに、サービスの改善に向けた継続的な取り組みをご紹介するためにも、積極的にWebサイトで結果を公開しています。今回改善が必要とご指摘いただいた項目やご意見はしっかりと受け止め、より良いサービスを提供し皆さまから選んでいただける会社となるよう努めます。
「NPS®」の取り組みについて

【調査概要】

  • 調査対象:アデコ株式会社のオフィス派遣サービスで長期契約での就業実績(対象期間:2020年8月1日~2021年7月31日)のある方
  • サンプル:9,060
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査実施期間:2021年9月14日~2021年10月3日
  • ネット・プロモーター®、ネット・プロモーター・システム®、ネット・プロモーター・スコア®及び、NPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。
昨年(2020年度)のアンケート結果はこちら

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