2023年度NPS®結果について(アデコのサービスに関するアンケート)

アデコでは、より良いサービスの提供を行うために、派遣社員として就業された方を対象に定期的なアンケートをお願いしています。ここでは、2023年9月~10月に実施したアンケートから算出したNPS®スコアや、皆さまから実際に寄せられた声をご紹介します。

 

【NPS® 2023年度アンケートについて】

アデコから長期契約で派遣就業された方を対象にメールでアンケートを送信し、2022年度より多い12,237名の皆さまからご回答をいただきました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

アンケートの内容

  1. (1)アデコのサービスをどの程度推奨できますか(0~10の11段階で回答)
  2. (2)上記の根拠として、評価いただいた項目/改善が必要な項目を教えてください(複数選択)
  3. (3)上記についてコメントがあれば記載ください

アンケートの結果

NPS®スコアを算出したところ前年比で4ポイント上回り、調査を開始した2019年以来5年連続でスコアが改善したことがわかりました。
評価いただいた項目、改善が必要と指摘いただいた項目やコメントとあわせて、以下で詳しくご紹介します。

NPS®スコア、5年連続で改善

NPS®スコア 昨年比4ポイント改善

推奨度の指標となるNPS®スコアは、「アデコのサービスをどの程度推奨できますか」の質問に対して「9~10を選んだ方の割合」から「0~6を選んだ方の割合」を引いて算出します。スコアを算出したところ、前年から4ポイントの改善となりました。

2023年は前年比較で4ポイント改善
  • 割合やスコアは少数点以下を四捨五入しています。

2022年のスコアは、「9~10を選んだ方の割合」である26%から「0~6を選んだ方の割合」36%をひいて、マイナス10でした。
2023年のスコアは、「9~10を選んだ方の割合」である28%から「0~6を選んだ方の割合」33%をひいて、マイナス6となりました。

マイナス10からマイナス6に変化したため「4ポイントの改善」となります。

なお、「9~10を選んだ方の割合」の変化に着目すると前年から2ポイントの増加、一方「0~6を選んだ方の割合」は前年から3ポイント減少しました。

 

※スコアについての参考ページ

推奨度の質問で9~10を選んだ皆さまから特に評価いただいた項目

評価項目①仕事紹介について~仕事紹介のスピード~

評価項目②就業開始時~就業開始前のサポート
(例:就業初日の連絡、職場アクセスの案内)~

評価項目③派遣就業中~アデコ担当者からのフォローアップ~

それぞれの項目に対していただいたコメントを紹介します。

評価項目①仕事紹介について~仕事紹介のスピード~

適切で迅速な仕事紹介でした。自分に合う職場にめぐりあうことができて大変感謝しています。仕事開始後も継続して手厚いサポートを受けることができています。

コメント1 

スピード感のある対応かと思います。応募からすぐに仕事が決まり、とてもありがたかったです。

コメント2 

連絡を密にもらい、とにかく対応がとてもスピーディーで社内のチームワークも良いように感じました。仕事紹介後のフォローもよく、各担当者の方それぞれがとても優しくて頼もしかったです。

コメント3 

評価項目②就業開始時~就業開始前のサポート(例:就業初日の連絡、職場アクセスの案内)~

勤務初日に担当者が挨拶とスムーズに派遣先へなじめるようにサポートをしてくれました。就業してからも様子を気にかけていただき感謝しています。

コメント1 

派遣開始時、条件の調整が必要になったのですが積極的に対処してくださいました。きめ細やかで誠実な対応に何より安心して今も就業できています。

コメント2 

紹介時・派遣開始・派遣業務終了時までとてもスムーズにご対応いただきました。とくに契約開始の時は、ポイントをおさえた事前説明をしてくれ安心してスタートできました。

コメント3 

評価項目③派遣就業中~アデコ担当者からのフォローアップ~

アデコでは「登録→相談→紹介→就業開始→就業中→契約満了前後→次のお仕事紹介→開始」のサイクルのすべての要所要所で、きちんとヒアリングをしてくれていると感じました。派遣就業経験は何度もありますが、全てのポイントで登録者の意思や希望、相談事項へ「傾聴」して下さっていると感じて感心しました。

コメント1 

不明な点や確認したい事を連絡すると即対応いただけるので安心して就業できています。悩みも親身に聞いてくれ適切なアドバイスをいただけますので信頼しております。

コメント2 

長く就業しているなかで職場状況やこちらの事情が変わり、就業条件の変更を検討する必要が出てくることがありました。その場合でも派遣社員の側、企業側の双方向へ建設的に対応してくれ大変心強かったです。

コメント3 

推奨度の質問で0~6を選んだ皆さまから改善が必要と指摘いただいた項目

改善項目①仕事紹介について~応募後の進捗に関する連絡の適切さ~

改善項目②派遣業務終了時~次のお仕事に関する情報提供や、キャリアのご相談~

改善が必要と指摘いただいたのは、仕事紹介と派遣業務終了時における項目でした。
改善を要望する声自体は大きく減った一方で、まだ期待へ応えられていない声も少なくないことがわかりました。

改善項目①仕事紹介について~応募後の進捗に関する連絡の適切さ~

仕事へ応募したがそれっきりどうなったのか説明やフォローが何もないまま、進行不可となっていたようです。もう少し何かフィードバックやアドバイスがあれば嬉しい。

 

応募後の進み方が非常に遅いと感じます。数日待って返事がないのであきらめていると、だいぶ後からメールで進行できない旨の連絡が届き、タイミングが遅いので余計に不信を感じました。

 

改善項目②派遣業務終了時~次のお仕事に関する情報提供や、キャリアのご相談~

お仕事を終了する前に、次のお仕事に速やかに就けるようにサポートを充実していただきたいです。

期待コメント1 

離職期間を設けたくなかったので、契約終了前までに次の仕事のご紹介を積極的にしてほしかったです。

期待コメント2

 

アンケートの結果公開と改善への取り組みについて

「NPS®」の指標は、従来の顧客満足度に代わる顧客ロイヤリティを測る新しい指標といわれています。すでに多くの企業でも指標化されてるNPS®ですが、Webサイトで結果を公表しているケースは多くはありません。

アデコは、ご回答いただいた皆さまへのご報告とするとともに、サービスの改善に向けた継続的な取り組みをご紹介するためにも、積極的にWebサイトで結果を公開しています。今回改善が必要とご指摘いただいた項目やご意見はしっかりと受け止め、より良いサービスを提供し皆さまから選んでいただける会社となるよう努めます。
「NPS®」の取り組みについて

【調査概要】

  • 調査対象:アデコ株式会社のオフィス派遣サービスで長期契約での就業実績(対象期間:2022年8月1日~2023年7月31日)のある方
  • サンプル:12,237
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査実施期間:2023年9月12日~2023年10月1日
  • 注:ネット・プロモーター、ネット・プロモーター・システム、ネット・プロモーター・スコア、NPS、そしてNPS関連で使用されている顔文字は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、NICE Systems, Inc.の登録商標又はサービスマークです。

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