Adecco


教えて!中宮先生 雇用労働Q&A

派遣社員の最低賃金

Q162016年改定の地域別最低賃金は、茨城県は771円、東京都は932円となっているので茨城の派遣元から東京に派遣社員を派遣してもらえば茨城の最低賃金が適用されるのでしょうか。

東京都の最低賃金が適用されます。最低賃金法第13条で派遣先事業所の所在地において定める最低賃金を適用すると定められています。そのため、最低賃金の低い都道府県の派遣元に派遣をお願いする費用的メリットはありません。

最低賃金は、地域別と産業別の二種類があります。地域別は都道府県別に、産業別は都道府県ごとに必要に応じて業種別に設定します。地域別と産業別二つの最低賃金を一人の労働者が適用を受ける場合、高いほうが適用されます。東京都ではこの数年間、産業別賃金を改定しておらず、地域別最低賃金が産業別最低賃金を上回っているため、全業種で地域別最低賃金を使用していますが、産業別最低賃金を使用する都道府県もあります。例えば、茨城県では製造業の一部と小売業に産業別最低賃金が定められていて、小売業の産業別最低賃金は795円と地域別を24円上回る設定をしています。業種の区分は日本標準産業分類によりますが、同じ事業所でも従事する業務内容により産業別最低賃金の対象にならないこともあります。地域別最低賃金同様、産業別最低賃金も派遣先の所在地の定めが適用されます。

最低賃金の決定方法とトレンド

POINT

最低賃金は、最低賃金審議会において・労働者の生計費・労働者の賃金・通常の事業の賃金支払い能力の三つの要素を勘案して決定します。中央最低賃金審議会が毎年地域別最低賃金の目安を作成し、地方最低賃金審議会が目安を参考に決定しています。東京労働局公表資料によると1973年以降東京都の最低賃金は、2002年、2003年に据え置きになった以外は増額改定されています。今後も政府方針として現在、全国加重平均で823円の最低賃金を1,000円にすることを目指しています。全国平均で1,000円ということは、首都圏の最低賃金はそれ以上になることになり、近い将来1,000円を上回ることになります。

答える人

社会保険労務士 中宮 伸二郎 (なかみや しんじろう)
立教大学法学部卒業後、流通大手企業に就職。2000年社会保険労務士試験合格し、2007年社会保険労務士法人ユアサイド設立。労働法に関する助言を通じて、派遣元企業、派遣社員双方に生じやすい法的問題に詳しい。2007年より派遣元責任者講習講師を務める。

最近追加された質問

top

©2017 Adecco. All Rights Reserved.