【アンケート結果】アウトソーシングの導入状況・メリット・デメリットなど

アウトソーシングを利用している企業の窓口担当者・業務の管理(業務指示)者を対象に、アウトソーシングの導入状況に関するインターネット調査(2020年9月28日(月)~2020年9月30日(水))を実施しました。

調査結果まとめ

アウトソーシング導入率が最も高かった業務は《IT・運用保守・web》で、54%と半数を超えました。また、企業規模が大きくなるにつれ、導入率も高くなる傾向があるようです。アウトソーシング利用年数は多くの業務で7年以上と長く、かつ一度決めた提携先と長く関係を維持していることがわかりました。
実際に利用して効果が出た項目は、「人材不足を解消できた」「コストを削減できた」「業務を効率化できた」が上位にあがり、各種改善ができたことがうかがえます。一方で、「担当者が指示待ちが多い」「柔軟性がない」「提案が少ない」という提携先企業への不満の声もみられました。
在宅型(テレワーク型)コールセンターの認知度は半数を超え、近年のテレワーク推進の影響もあり、約3割の担当者で利用意向がありました。

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業務別導入状況

どの業務でアウトソーシングを利用しているか伺ったところ、《IT・運用保守・web》が54%と半数を超えました。次いで、《データ入力・マニュアル作成・翻訳》(40%)、《事務・総務・人事等のバックオフィス》(39%)、《ヘルプデスク》(33%)、《コールセンター・テレマーケティング》(29%)が続きます。
一方、《営業代行》(14%)、《採用代行・就業支援》《教育(学校事務)・試験運営・図書館運営》(共に19%)は低い結果となりました。

業務別導入状況
(単一回答)
IT・運用保守・web 利用している	54.2%  利用予定である	9.0%  "利用に向けて 情報収集中である"	4.5%  "利用検討したが、 導入しなかった"	1.8%  "以前利用したが、 今は利用していない"	1.2%  利用していない	26.0%  わからない	3.3% 	データ入力・マニュアル作成・翻訳 利用している	39.8%  利用予定である	8.3%  "利用に向けて 情報収集中である"	4.3%  "利用検討したが、 導入しなかった"	1.2%  "以前利用したが、 今は利用していない"	2.8%  利用していない	39.0%  わからない	4.5% 	事務・総務・人事等のバックオフィス 利用している	38.5%  利用予定である	7.3%  "利用に向けて 情報収集中である"	6.2%  "利用検討したが、 導入しなかった"	1.7%  "以前利用したが、 今は利用していない"	1.2%  利用していない	41.0%  わからない	4.2% 	ヘルプデスク 利用している	32.7%  利用予定である	7.7%  "利用に向けて 情報収集中である"	5.0%  "利用検討したが、 導入しなかった"	1.2%  "以前利用したが、 今は利用していない"	1.0%  利用していない	48.0%  わからない	4.5% 	コールセンター・テレマーケティング 利用している	28.5%  利用予定である	6.5%  "利用に向けて 情報収集中である"	5.0%  "利用検討したが、 導入しなかった"	1.2%  "以前利用したが、 今は利用していない"	1.7%  利用していない	51.3%  わからない	5.8% 	受付 利用している	27.5%  利用予定である	6.0%  "利用に向けて 情報収集中である"	4.5%  "利用検討したが、 導入しなかった"	1.3%  "以前利用したが、 今は利用していない"	1.5%  利用していない	54.7%  わからない	4.5% 	工場ライン 利用している	27.2%  利用予定である	4.0%  "利用に向けて 情報収集中である"	4.2%  "利用検討したが、 導入しなかった"	2.0%  "以前利用したが、 今は利用していない"	0.8%  利用していない	56.2%  わからない	5.7% 	イベント・店舗運営 利用している	23.3%  利用予定である	6.7%  "利用に向けて 情報収集中である"	4.5%  "利用検討したが、 導入しなかった"	2.5%  "以前利用したが、 今は利用していない"	1.3%  利用していない	54.3%  わからない	7.3% 	教育(学校事務)・試験運営・図書館運営 利用している	18.8%  利用予定である	6.0%  "利用に向けて 情報収集中である"	5.5%  "利用検討したが、 導入しなかった"	2.3%  "以前利用したが、 今は利用していない"	1.8%  利用していない	59.2%  わからない	6.3% 	採用代行・就業支援 利用している	18.7%  利用予定である	6.7%  "利用に向けて 情報収集中である"	6.2%  "利用検討したが、 導入しなかった"	3.3%  "以前利用したが、 今は利用していない"	1.5%  利用していない	56.5%  わからない	7.2% 	営業代行 利用している	13.8%  利用予定である	6.8%  "利用に向けて 情報収集中である"	6.5%  "利用検討したが、 導入しなかった"	2.3%  "以前利用したが、 今は利用していない"	1.7%  利用していない	62.0%  わからない	6.8% 	その他 利用している	19.4%  利用予定である	1.1%  "利用に向けて 情報収集中である"	1.4%  "利用検討したが、 導入しなかった"	-  "以前利用したが、 今は利用していない"	0.3%  利用していない	43.8%  わからない	34.0%

企業規模が大きくなるにつれ、アウトソーシングの導入率も高く、大企業では《データ入力・マニュアル作成・翻訳》《ヘルプデスク》《コールセンター・テレマーケティング》《受付》《教育(学校事務)・試験運営・図書館運営》の業務で、導入率が特に高いようです。

業務別導入状況(企業規模別)
(単一回答)
50名以下 "IT・ 運用保守・ web"	42.7%  "データ入力・ マニュアル 作成・翻訳"	20.6%  "事務・総務・人事等の バックオフィス"	21.4%  ヘルプデスク	11.5%  コールセンター・テレマーケティング	6.9%  受付	9.2%  工場ライン	17.6%  "イベント・ 店舗運営"	16.0%  教育(学校事務)・試験運営・図書館運営	3.8%  "採用代行・ 就業支援"	6.9%  営業代行	12.2%  その他	28.6% 	51~1,000名 "IT・ 運用保守・ web"	52.4%  "データ入力・ マニュアル 作成・翻訳"	38.0%  "事務・総務・人事等の バックオフィス"	40.0%  ヘルプデスク	24.4%  コールセンター・テレマーケティング	26.8%  受付	23.6%  工場ライン	27.6%  "イベント・ 店舗運営"	20.0%  教育(学校事務)・試験運営・図書館運営	17.2%  "採用代行・ 就業支援"	18.8%  営業代行	10.8%  その他	16.0% 	1,001名以上 "IT・ 運用保守・ web"	63.0%  "データ入力・ マニュアル 作成・翻訳"	53.4%  "事務・総務・人事等の バックオフィス"	47.0%  ヘルプデスク	54.8%  コールセンター・テレマーケティング	43.4%  受付	42.9%  工場ライン	32.4%  "イベント・ 店舗運営"	31.5%  教育(学校事務)・試験運営・図書館運営	29.7%  "採用代行・ 就業支援"	25.6%  営業代行	18.3%  その他	15.7%

続きはダウンロード資料で

ダウンロード資料では、下記の結果をまとめています。

  • 稼働場所
  • 利用年数
  • 提携先の変更
  • 利用で効果が出た項目(メリット)
  • 提供会社への不満(デメリット)
  • 利用のきっかけ
  • 依頼会社の検索方法
  • 在宅型コールセンターの認知度・利用意向
ダウンロード(PDF) 

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