2022年度NPS®結果について

弊社から派遣社員の就業実績がある企業の人事・派遣先担当者さまを対象に、Adeccoのサービスに関するアンケートにご協力いただき、昨年比103%増加の4,319名の皆さまからご回答をいただきました。
その結果、NPS®スコアが2021年比で4ポイント減少したことがわかりました。

NPS®とは?

【NPS®2022年度アンケート結果まとめ】

  • 2021年比でスコアが4ポイント減少
  • NPS® -15 → -19(4ポイント減少)
  • 推奨者:21% → 19%(2%減少)、批判者:36% → 38%(2%増加)

【推奨者のなかで、特に評価が高かった項目】

  • 候補者選定と紹介 ~貴社の採用ニーズを把握している~
  • 候補者選定と紹介 ~営業担当とのコミュニケーション~

【批判者のなかで、特に改善要望が多かった項目】

  • 候補者選定と紹介 ~人選のスピード~
  • 派遣就業に関するフォロー ~紹介した人材へのフォローアップとコミュニケーション~

※参考サイト:NPS®調査における日本人の回答傾向│株会社EmotionTech

NPS®スコア

批判者38%、中立者43%、推奨者19%

【推奨者のなかで、特に評価が高かった項目】

候補者選定と紹介での「貴社の採用ニーズを把握している」「営業担当とのコミュニケーション」の項目について、推奨者の方から多数の声をいただきました。

  • 候補者選定と紹介 ~貴社の採用ニーズを把握している~
    オーダーポジションだけでなく就業先チームの状況や派遣先企業の全体がよくなるための提案をしているといった賞賛のお声をいただくことができました。
  • 候補者選定と紹介 ~営業担当とのコミュニケーション~
    「営業担当とのコミュニケーション」では、連絡が取りやすい関係性の構築や密なコミュニケーションといったお客さまへ親身に寄り添うサービスへ評価いただけたことがわかりました。
候補者選定と紹介 ~貴社のニーズを把握している~
採用ニーズの把握、高い企業理解、スピーディー、派遣先業績向上に貢献した、といった声をいただきました。

長期にわたりAdeccoとは取引をしています。派遣先のニーズに沿った人材の紹介、派遣中のフォロー・サポート、弊社要望への対応等、一担当者として非常に満足しています。

 

ニーズに合った提案をいただいており、当社の業務向上に繋がっている。とくにスピード感持って対応しているところは非常に良いと思っている。

 

弊社グループ全体への理解がとても深く、的確な人材を迅速にご紹介いただいており、とても助かっています。

 
候補者選定と紹介 ~営業担当とのコミュニケーション~
最初に頭に浮かぶ派遣会社である、コミュニケーションが密である、連絡が取りやすい関係性が構築されている、といった声をいただきました。

派遣採用のオーダーが各部署より人事部門へあった際、まず最初に頭に浮かぶのが御社です。急な依頼をかけることが多い中でも、担当者の方は連絡が取りやすく、しっかりとコミュニケーションを取っていただけるのでとても感謝しております。

 

担当者には、いつも大変お世話になっております。弊社の人材ニーズに合わせた的確な紹介をしてくれています。また、弊社担当とのコミュニケーションも密で、派遣の方へのフォローもしっかりと行ってくれており、大変助かっています。

 

相談しやすいようなコミュニケーションをとっていただいており、大変頼りにしています。Adeccoからの派遣社員の方のみならず、一緒に働く職場メンバーを含めた当社の全体の繁栄を考えたサポートをしていただいています。

 

【批判者のなかで、特に改善要望が多かった項目】

「候補者選定と紹介 ~人選のスピード~」と「派遣就業に関するフォロー ~紹介した人材へのフォローアップとコミュニケーション~」へ改善要望の声が集まる結果となりました。

  • 候補者選定と紹介 ~人選のスピード~
    一刻も早いレスポンスを期待されていることがわかりました。
  • 派遣就業に関するフォロー ~紹介した人材へのフォローアップとコミュニケーション~
    フォローアップ頻度とフィードバックの徹底を求められています。
候補者選定と紹介 ~人選のスピード~
人選の状況について、一刻も早いレスポンスを期待されていることがわかりました。

人材依頼した場合は選考スピードが一番なので、その点は引き続きよろしくお願いします。

 

人選依頼時は迅速な対応を希望します。「紹介できる人は現時点ではいない」という回答でもよいので、何らかの返答を早くしてほしいです。

 
派遣就業に関するフォロー ~紹介した人材へのフォローアップとコミュニケーション~
フォローアップ頻度とフィードバックの徹底を求められていることがわかりました。

募集している条項をよく把握したうえで、応募した方への説明をすることで、スムーズに就業できるようにしてほしい。

 

派遣社員就業後のフォローを行い、派遣先である当社へフィードバックをいただきたいです。営業担当者と派遣社員フォロー担当者の強い連携をお願いしたいです。

 

【調査概要】

  • 調査対象:
    アデコ株式会社から派遣社員就業実績(取引対象期間:2021年8月1日~2022年7月31日)のある企業の人事・派遣先担当者
  • サンプル:4,319
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査実施期間:2022年9月13日~10月2日
  • 注:ネット・プロモーター、ネット・プロモーター・システム、ネット・プロモーター・スコア、NPS、そしてNPS関連で使用されている顔文字は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、NICE Systems, Inc.の登録商標又はサービスマークです。
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