2020年度NPS®結果について

弊社から派遣社員就業の実績のある企業の人事・派遣先担当者様を対象に、アデコのサービスに関するアンケートにご協力いただき、2,901名の皆さまからご回答をいただきました。
その結果、多くのお客様からサービスに対する高い評価をいただき、NPS®スコアが2019年比で17ポイントと大きく改善したことがわかりました。

NPS®とは?

【NPS®2020年度アンケート結果まとめ】

  • 2019年比でスコアが17ポイントの大幅改善
  • NPS® -33 → -16(17ポイント増加)
  • 推奨者:13% → 19%(6%増加)、批判者:46% → 36%(10%減少)

【主な改善項目】

  • 候補者選定と紹介 ~人選のスピード~
  • 候補者選定と紹介 ~適任者をマッチングする力~
  • 候補者選定と紹介 ~人選プロセスの進捗報告~

【主な課題項目】

  • 派遣就業に関するフォロー ~紹介した人材へのフォローアップとコミュニケーション

※参考サイト: NPS®調査における日本人の回答傾向│株会社EmotionTech

2019年 -33 2020年 -16 結果17ポイントプラス

NPS®スコア

2019年 推薦者13% 中立者41% 批判者46% 2020年 推薦者19%(6%増加) 中立者45% 批判者36%(10%減少)

大きく改善した「候補者選定と紹介」

とくにスコアが改善されたのは「候補者選定と紹介」の項目でした。2019年比で推奨者は増加し、批判者は減少しています。
候補者ご紹介に関する、こまめな進捗連絡とお客様のニーズにフィットした人材を速やかに提案してほしいというご要望に対し、昨年より改善されたという結果となりました。

候補者選定と紹介 ~人選のスピード~
推奨者は63%増加、批判者は44%に減少しました。

推奨者 2020年は2019年から63%増加 批判者 2020年は2019年より44%減少

※2019年を100%とした場合の、2020年との比較

営業担当者の方は候補者をタイムリーに紹介していただけるので、たいへん助かります。

 

「候補者の紹介スピードが速く、マッチする方を紹介してくれたので即採用が決まり、本当に助かりました。担当者も話しやすく、ヒアリング力があり、信頼しています。

 

派遣された人材が急きょ契約終了することになった時、後任手配の緊急対応が速やかで助かりました。

 
候補者選定と紹介 ~適任者をマッチングする力~
推奨者は59%増加、批判者は17%に減少しました。

推奨者 2020年は2019年から59%増加 批判者 2020年は2019年より17%減少

※2019年を100%とした場合の、2020年との比較

個人的な感想ですが派遣スタッフが素直で一所懸命、チームでの業務のため、仕事がスムーズです。同時に英語力も高く、誠実に業務に取り組んで頂いており、大変助かっています。
スタッフ自体は本当に能力的にも性格的にも、とても優秀な方を派遣頂いています。

 

事務系はとても優秀な人材の紹介があり、ありがたかったです。事務系の人材の募集に強いイメージでしたが、営業系の案件にもスピーディーな対応でした。
就業スタッフの質も高く、助かっています。

 

派遣社員の方は的確に業務を遂行でき、当社社員からも信頼されています。
このような方をご紹介いただき感謝しております。

 
候補者選定と紹介 ~人選プロセスの進捗報告~
推奨者は79%増加、批判者は53%に減少しました。

推奨者 2020年は2019年から79%増加 批判者 2020年は2019年より53%減少

※2019年を100%とした場合の、2020年との比較

アデコさんに頼むとこちらの採用計画通りに事が進む。当たり前のことだけどありがたい。これからもそうあり続けてほしいです。

 

クライアント側の課題や問題点を着実に把握したうえで、迅速なご提案をくれるので、本当に信頼できる。

 

当社の求人要件の理解度、進捗の連絡・相談等は、優れていると思います。

 

課題が残る「派遣就業に関するフォロー」

「派遣就業に関するフォロー~紹介した人材へのフォローアップとコミュニケーション~」について、推奨者は46%増加しましたが、批判者は92%とわずかな減少に留まりました。
派遣社員の就業状況についてのさらなる情報提供やコミュニケーションが必要とされていることがわかりました。

派遣就業に関するフォロー ~紹介した人材へのフォローアップとコミュニケーション~

推奨者 2020年は2019年から47%増加 批判者 2020年は2019年より8%減少

※2019年を100%とした場合の、2020年との比較

ささいなことでかまわないので、派遣社員さんからの意見や感想を頻度高くフィードバックして欲しい。

 

派遣社員と定期的なコミュニケーションを取り不安や疑問を聞き、並行して派遣先の要望や意見のヒアリングを定期的に行ってほしい。

 

契約更新時期に事務的に連絡があるのみ。仕事内容やスキルマッチなど、どこまでフォローしているかが見えないです。

 

【調査概要】

  • 調査対象:
    アデコ株式会社から派遣社員就業実績(取引対象期間:2019年8月1日~2020年7月31日)のある企業の人事・派遣先担当者
  • サンプル: 2,901
  • 調査方法: インターネット調査
  • 調査実施期間: 2020年9月15日~10月4日
  • 注:ネット・プロモーター、ネット・プロモーター・システム、ネット・プロモーター・スコア、NPS、そしてNPS関連で使用されている顔文字は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、NICE Systems, Inc.の登録商標又はサービスマークです。
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