2021年度NPS®結果について

弊社から派遣社員の就業実績がある企業の人事・派遣先担当者さまを対象に、アデコのサービスに関するアンケートにご協力いただき、昨年比144%増加の4,188名の皆さまからご回答をいただきました。
その結果、NPS®スコアが2020年比で1ポイント改善したことがわかりました。

とくに、昨年同アンケートにて課題項目であった「派遣就業に関するフォロー ~紹介した人材へのフォローアップとコミュニケーション~」を含む派遣スタッフへのフォローに関する項目において、大きな改善が見られました。一方で、継続して課題となっていることもわかり、この項目はお客さまからのニーズの高さが示唆される結果となりました。

NPS®とは?

【NPS®2021年度アンケート結果まとめ】

  • 2020年比でスコアが1ポイントの改善
  • NPS® -16 → -15(1ポイント増加)
  • 推奨者:19% → 21%(2%増加)、批判者:35% → 36%(1%増加)

【主な改善項目】

  • 候補者選定と紹介 ~貴社の採用ニーズを把握している~
  • 派遣就業に関するフォロー ~紹介した人材のレベル・質~
  • 派遣就業に関するフォロー ~紹介した人材へのフォローアップとコミュニケーション~

【主な課題項目】

  • 派遣就業に関するフォロー ~紹介した人材へのフォローアップとコミュニケーション~

※参考サイト: NPS®調査における日本人の回答傾向│株会社EmotionTech

2020年の-16から1ポイントUPし、2021年は-15

NPS®スコア

批判者36%、中立者42%、推奨者21%

大きく改善した「紹介の質」と「就業中のフォロー」

紹介の質に関する「貴社の採用ニーズを把握している」「紹介した人材のレベル・質」といった項目へ評価の声を多数いただきました。
単なる採用条件面のマッチだけではなく、お客さまの事業や課題を理解したうえでフィットする人材を紹介してほしい、というご要望に対し昨年よりお応えできていることがわかりました。
また、就業期間中の「紹介した人材へのフォローアップとコミュニケーション」も大きく改善しました。
派遣した人材を定期的に丁寧にフォローし担当者さまへその状況をフィードバックすることが、お客さまの安心感につながるということがわかりました。

候補者選定と紹介 ~貴社の採用ニーズを把握している~
推奨者は36%増加、批判者は増減がありませんでした。

推奨者は36%増加、批判者は増減なし

※2020年を100%とした場合の、2021年との比較

これまでの対応に満足しており、今後、新たな人材が必要となった際に一番最初に相談しようと思っています。単独指名をしたいくらいです。

 

ニーズとのマッチングが大変難しいと思われるなかでも弊社の業務や事情をよくお分かりのうえ、いつも迅速にマッチする人材のご紹介をいただいている点、感謝しています。有益な情報の提供も非常に助かっています。

 

人材派遣は、直接派遣社員の方と選考段階において接触することがないため、営業のご担当者に依存するところがあります。その点、現在の担当者、前任者ともに満足のいく提案、対応をしていただいております。

 
派遣就業に関するフォロー ~紹介した人材のレベル・質~
推奨者は26%増加、批判者は15%減少しました。

推奨者は26%増加、批判者は15%減少

※2020年を100%とした場合の、2021年との比較

いつも迅速で丁寧な対応です。当社事業にマッチした人材を紹介していただき、円滑な業務運営となり大変助かりました。

 

ご紹介いただきました派遣社員の方には、業務支援のみならず業務経験の浅い他の社員に対しても知見を惜しみなく伝えていただきましたこと、誠にありがとうございました。

 

アデコから派遣された方々の業務に対する熱意が強く、どんなことにも非常に前向きに取り組まれています。将来的にも当社で十分活躍していただけるものと判断し直接雇用とさせていただきました。

 
派遣就業に関するフォロー ~紹介した人材へのフォローアップとコミュニケーション~
推奨者は35%増加、批判者は3%減少しました。

推奨者は35%増加、批判者は3%減少

※2020年を100%とした場合の、2021年との比較

担当者が定期的に職場に来てフォローしているので、当人も安心して派遣先で就業できているようです。引き続き派遣メンバーへの手厚いフォローアップを期待しています。

 

アデコの担当者が、派遣スタッフに対し丁寧に対応・サポートしているため、派遣先がテレワークや多忙でコミュニケーションが取りにくい時期も安心できています。
人材派遣は、人材のスキルと職務への順応性が根幹と思っていましたが、それ以外に派遣スタッフの管理・就業中のサポートなど、派遣会社にもいろいろと違いがあることを知ることができました。

 

営業担当者と、派遣社員のフォロー担当者がよくフォローをしてくれています。派遣先の要望を聞き、派遣社員に伝えるだけでなく、派遣社員がどう感じているかについてもよく聞き、派遣先へ率直に伝えてくれていることに感謝しています。マイナスなことも適切にフィードバックしていただくことで組織改善ができます。

 

「派遣就業に関するフォロー ~紹介した人材へのフォローアップ~」は、課題が残る

「派遣就業に関するフォロー ~紹介した人材へのフォローアップ~」には、多くの評価をいただいた一方で、ご期待に添えられていないお客さまは昨年比3%減少とあまり減らすことができませんでした。
テレワークによるコミュニケーション量の低下を補うフォローアップや速やかなフィードバックなど、長期で安定した就業へ向けて潤滑油となるような役割が弊社に求められていることが、改めて示されました。

派遣スタッフへの細かなサポートが必要。どうしても派遣先へは本音が出にくい。信頼関係を構築し、情報を早め早めに共有してほしい。そのあたりの役割をアデコにはお願いしたい。

 

派遣社員の近況・職務内容など、派遣先には言いにくようなことを思っているかもしれないので、定期的なフォローをお願いします。担当者が定期的に様子を見に来ると、本人のモチベーションも上がると思います。

 

就業中のケアが不十分と感じました。勤怠の申請方法や契約更新時の意向確認などについて、派遣先・派遣社員双方への橋渡しが全くなく、対応が遅れた感があります。

 

【調査概要】

  • 調査対象:
    アデコ株式会社から派遣社員就業実績(取引対象期間:2020年8月1日~2021年7月31日)のある企業の人事・派遣先担当者
  • サンプル: 4,188
  • 調査方法: インターネット調査
  • 調査実施期間: 2021年9月14日~10月3日
  • 注:ネット・プロモーター、ネット・プロモーター・システム、ネット・プロモーター・スコア、NPS、そしてNPS関連で使用されている顔文字は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、NICE Systems, Inc.の登録商標又はサービスマークです。
NPS® アンケート結果 に戻る

人材に関するお悩みがございましたらお気軽にご連絡ください