一般事務・OA事務

部署内のサポート業務を中心に、ファイリングから来客応対、WordやExcelを使用した資料作成やデータ入力、さらに庶務的な仕事まで幅広い業務を含みます。

レベル判定のしかた

  • 実務経験のうち、定期的に行っていた業務に該当するレベルを選択してください
  • ブランクがある場合は、1つ下のレベルを選択してください
  • 職種未経験または期間が短い場合は、「D」を選択してください
レベル
職務内容
A
  • 庶務業務全般のほか、社外向けに行う効果的なプレゼンテーション資料やマニュアル作成業務
  • 数万単位以上のデータを扱い、集計/加工/分析、結果報告書の作成、データ集計に必要な抽出条件の設定や精査業務

使用するOA

  • Excel:マクロ/VBA
  • PowerPoint:マスタ設定/音声や動画の挿入
  • Access:マクロ/SQL(データーベース構築)
B
  • 定型業務(主担当として行う庶務業務が複数あるほか、新規からの資料/文書の作成、社内外からの問い合わせ対応)
  • 週次/年次/月次の集計、データ加工作業、異常値の修正、設定条件や計算式の変更業務

使用するOAレベル

  • Word:表の作成/画像挿入/段組み
  • Excel:応用関数(IF,VLOOKUP)/ピポッドテーブル/フィルタ/複合グラフ作成)
  • PowerPoint:アニメーション設定/画面切り替え/スマートアートの挿入
  • Access:リレーションシップ設定/応用クエリ作成/レポート/フォーム作成
C
  • 定型業務(マニュアルやルールに基づき、数種類の業務を担当)
  • 一定の条件に基づいたにデータ集計業務(定期的)

使用するOAレベル

  • Word:文字入力/書体の変更/書式設定/印刷設定
  • Excel:表作成/四則演算/簡単なグラフ作成/基本関数(SUM,AVERAGE)
  • PowerPoint:基本的なスライド作成/表作成/グラフの挿入/画像データ(写真やイラスト)の挿入
  • Access:基本的なクエリ作成
D
  • 定型業務(担当者の指示に基づく業務)
    (例:データ入力、ファイリング、会議室の予約・準備、荷物の発送・受け取り、書類の開封入など)

使用OAレベル

  • Word:フォーマット入力のみ
  • Excel:フォーマット入力のみ
  • PowerPoint:修正のみ
  • Access:テーブル入力のみ

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