医療事務

主に医療機関の事務業務と、医療現場のサポートを行う医療関連補助業務があります。

レベル判定のしかた

  • 実務経験のうち、定期的に行っていた業務に該当するレベルを選択してください
  • ブランクがある場合は、1つ下のレベルを選択してください
  • 職種未経験または期間が短い場合は、「D」を選択してください
レベル
業務内容
A
  • 病院やクリニック/診療所などで、レセプト全般(総括まで含む)、クレーム対応、他スタッフのフォローなど、医事課の業務全体のサポート業務
B
  • 病院やクリニック/診療所などで、受付対応のほか、レセプト入力~点検までの業務
C
  • 病院やクリニック/診療所などで、クラークまたは受付対応、レセプト入力業務
    (例:カルテ管理、診療予約、医師や看護師のサポート全般、受付、会計、電話対応、レセプト入力)
D
  • 検診施設や健保組合、企業内検診施設などで受付や医療関連の補助的業務
    (例:受付、会計、電話対応、予約管理、カルテ出し、保険証の確認、看護補助、診察補助など)

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