アデコの古河原久美と山本祐一が、成城大学の講義にゲスト講師として登壇

Adeccoの社員が、成城大学キャリアデザイン科目の2023年度後期授業においてゲスト講師として登壇しました。

大学1年生と2年生を対象とした講座「プロジェクト演習<企業提案>」は、株式会社1on1evangelist 代表取締役の堀井 耕策氏が全体講師を務めています。学生に対し企業や働き手に関する考えを促すと共に、人財が躍動するために必要な要素の議論などを通じて学生の仕事観を醸成する目的で開催されました。この度、合計3度の登壇を終えた2名の社員に話を聞きました。

古河原久美(アデコ株式会社 コンサルティング部 部長)

まずは率直な感想として、想定していた以上に楽しかったです。

事前に収集したアンケートによると、働くことに対し「ポジティブなイメージを持っている」と答えた学生はわずか20%に留まっており、過半数を超える62.5%もの学生が「ネガティブである」と回答していました。そもそも学生たちは仕事や企業に対して具体的なイメージを持っておらず、当初は手探りで議論の糸口を探していたように思えます。

ところが回を重ねるにつれ、私は学生たちの目覚ましい変化を目の当たりにすることとなりました。例えば「納得度の高い評価制度に必要な要素は何か?」「個人の意思と企業の方針が合致しない場合はどうすべきか?」といった、驚くほど鋭い質問が頻繁に飛び出すようになり、回を追うに従って議論も熱を帯びてまいります。

最終日に収集したアンケートでは、まさに86%もの学生に働くことに対するイメージの向上が見られ、自らのキャリアに対する興味が高まった手応えを明確に感じ取ることができました。

こちらが発したメッセージを真剣に受け止め、積極的に質問し、成長の糧にする。そんな学生たちの素直なスタンスと向き合った今回の登壇機会は、私自身にとっても大きな学びを得た貴重な体験となりました。

私たちは「『人財躍動化』を通じて、社会を変える。」というビジョンの元、日々お客様と向き合っています。しかし、働く意義や価値観を次の世代に見せ、積極的に伝えていくことも大きな使命であると改めて感じました。

山本祐一(アデコ株式会社 コンサルティング部 グループ長)

img_01

何より印象的だったのは、講義が終わってからも積極的に質問を投げかけてくれた学生が多数いたことです。多くは間近に迫った就職活動を前に不安を抱え、一体いま何をすべきか悩んでいる様子でした。

恐らく、社会人と話す機会はさほど多くないのでしょう。熱心な学生たちの質問は「企業の採用に関する話」から「自らの能力の話」「アルバイトにおける評価の話」など多岐にわたり、答えを得にくいキャリアの悩みに対する興味関心の幅を感じました。

だからこそ私は、早期から仕事に対する思考を醸成する堀井氏の講義は素晴らしいものであると感じます。たとえ簡単に答が見つからなくても、常に自分に問いかけながら学生生活を送ることが、充実したキャリアを切り拓くことに繋がるのではと思います。そして、この講義がそのきっかけとなることを、心より期待しております。

最後に、学生へのエールを送らせてください。向き不向きも好き嫌いも、きっと成長と共に変化していきます。ですので、今この瞬間に「自分にはこの道しかない」と限定する必要はありません。本当に自分がしたいことは、新しいことにチャレンジする過程でこそ見つかってくるものです。ぜひ焦らずに前に進んでいってください。

img_02

また、全体講師を務めた堀井氏からは「同じ『躍動』を大事にしている同志と出会えただけでなく、良い形でコラボできたことを嬉しく思います」というお言葉をいただくことができました。

今後もアデコは人財サービスにおけるグローバルリーダーとしての多様な取り組みを通じ、働く人々や企業が躍動できる環境の構築を進めてまいります。


【アデコによる成城大学キャリアデザイン科目「プロジェクト演習<企業提案>」講義 概要】

講師

アデコ株式会社 コンサルティング部 部長 古河原 久美
アデコ株式会社 コンサルティング部 人的資本コンサルティンググループ グループ長 山本 祐一

日程

第1回 2023年11月14日(火)(全15回の第8回)
第2回 2023年12月5日(火)(全15回の第11回)
第3回 2024年1月9日(火)(全15回の第14回)

古河原 久美 プロフィール

アデコ株式会社 コンサルティング部 部長/ISO 30414リードコンサルタント/アセッサー
2007年大学卒業後、大手証券会社に入社。2014年米国へ渡米し現地にてMBA取得、大手総合商社の米国法人にて勤務。帰国後、2016年より大手IT企業にて幅広い人事課題解決に取り組む。2021年7月にアデコに入社し、コンサルティング事業の立ち上げに参画。2022年6月より現職。

山本 祐一 プロフィール

アデコ株式会社 コンサルティング部 /ISO 30414リードコンサルタント/アセッサー
2004年大学卒業後、広告制作会社に入社。その後、人財開発会社にて人事コンサルタントとして転身。人材アセスメント・リーダーシップ開発などのタレントマネジメント領域に取り組む。2021年7月アデコにHRコンサルタントおよびコンサルティング事業の立ち上げメンバーとして入社。2023年1月より人的資本経営グループを立ち上げ、現職に至る。

お役立ち情報 に戻る

人材に関するお悩みがございましたらお気軽にご連絡ください

人材に関するお悩みがございましたらお気軽にご連絡ください