アデコのアウトソーシング+RPAの導入で社員の業務は、より付加価値の高い領域にシフト

ARTERIA

法人やマンション向けのネットワークサービスを展開しているアルテリア・ネットワークス様。アデコによる従来業務の徹底分析と、定型業務を自動化するテクノロジーRPA(Robotic Process Automation)を活用したアウトソーシングは労力削減と品質向上を実現し、社員のモチベーションアップに貢献している。

お客さまの声

当社は、自社保有の光ファイバーによる大容量のバックボーンとアクセスラインを活用し、法人やマンション向けにネットワークサービスを展開しています。近年ではビッグデータやIoTの普及を背景に事業は発展し、合併や事業統合により企業規模も拡大しています。

それに伴い、グループ会社の販売管理、購買管理、総務・庶務の3つの業務をシェアードサービスセンターに集約。その目的は社内の定型業務を統合して、事務作業の効率化と高品質化を図り、間接コストを削減することです。しかし、業務内容が幅広く多岐にわたることもあり、パフォーマンスが向上しているとはいえない状態でした。

ARTERIA アルテリア・ネットワークス株式会社
財務・管理統括本部 BPR本部
シェアードサービスセンター センター長

アウトソーシング+RPAが功を奏し、社員のモチベーションアップにも貢献

2017年10月に、センター長として就任した直後から、アデコとのお取引が始まりました。それまでも、他社にアウトソーシングしていましたが、今考えると単に既存の業務を任せていただけでした。

一方、アデコのシニアSVの亀山さんは現状の業務を丁寧に分析し、全体を俯瞰して無駄がないかどうかを指摘してくれました。さらに、業務の圧縮を図りつつ、プロセスとフローを整理して改善策を提案してくださいました。その結果、より広範囲な委託が可能となり、内部だけではなし得ない業務改善ができました。

この業務改革の重要なカギになったのがRPAの導入です。アデコからの提案で、自動化できる販売管理、購買管理の業務の一部は、次々にRPAに移行。処理スピードが上がり、ヒューマンエラーや手待ちの時間が減り、コスト削減と品質向上、納期短縮が実現できました。
また新たに、社員は会社の重要な施策となるコア業務に注力でき、事業戦略や組織運営を考察する時間ができました。キャリアプランの構築やスキルアップ、モチベーションの底上げにもつながっています。
今回のRPAにヒントを得て、委託できない労務管理の領域でも、自分たちで業務改善を進めています。とある業務では、人の手で160時間かかっていた仕事を、RPAが24時間で終わらせています。
このプロジェクトは、私たち自身のスキルアップにもつながりました。今後も改善を積み重ねて、より生産性を上げる取り組みをアデコと一緒に目指していきたいです。

営業コメント

センター長が着任されて以来、ともに課題に取り組み、時には意見を闘わせながら伴走させていただいています。RPA活用のベネフィットなども共有し、挑戦して結果が出なかったときには、どうすればうまくいくか徹底して議論もします。単なる外部委託という立ち位置ではなく、パートナーとして関係性を築けているのはありがたい限りです。今後もしっかりタッグを組んで、さらなる業務の効率化を目指していきます。

-アウトソーシング&ソリューション事業部 サービスデリバリー4部 SD1課 シニアSV
亀山和男

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