官公庁・自治体受託事業 自治体とアデコが取り組む 中小企業・事業所支援

アデコでは、官公庁や各都道府県の自治体より委託や認定を受け、中小規模等の企業を・事業所対象にした支援事業を行っています。昨今の雇用状況の中で、企業が抱える大きな課題の一つに人材の確保があります。そうした中、官公庁や各都道府県の自治体は雇用対策事業として、求職者の方の採用支援、定着率向上等を通して、雇用・就業機会の創出、人材確保を行うものです。アデコは、総合人事・人材サービス企業としてノウハウを生かし、若年者、女性、老年者、障がい者等の採用に対して、募集の手法や、従業員の離職を防止、育成をする施策を通じて、中小企業の発展を支援します。

中小企業緊急人材確保支援事業

東京都に本社・事業所等を置く企業に対し、人材確保に課題をお持ちの中小企業様に採用、人材確保、人事制度構築などのアドバイスなど通して、採用環境などの整備を実施し、各企業の人材確保力の強化のほか、実際の採用活動にあたってのサポートを実施し、確実な人材確保につなげる支援を実施する事業です。

委託元:東京都

女性の活躍推進企業サポート事業

女性の活躍を推進する新宿区内の企業・事業所に対して、多くの企業の喫緊の課題となっている人材確保および人材の定着を応援する事業です。主に育児や介護等で時間制約がある女性の採用や、活躍できる職場環境等のコンサルティングを行うサービスです。

委託元:新宿区

宮城県障害者雇用アシスト事業(南エリア)

希望する障がいをもつ方がひとりでも多く就職し、定着して就業できるように支援うするため、宮城県(南エリア)の障がい者雇用を考えている・雇用している企業や、障害福祉サービス事業所に対して、その実態調査を行うとともに、各種支援制度や支援機関の紹介、セミナーの開催、学校見学会、企業見学、実習受け入れ依頼を通じて企業の障がい者雇用を促進する事業です。

委託元:宮城県

団体課題別人材力支援事業

東京都に本社・事業所等を置く企業に対し、「採用支援」から「定着支援」、「資格取得支援」、「企業の雇用環境整備(事業承継)」を一気通貫で支援し、この取り組みを一過性で終わらせることなく、確実に根付かせることで、企業力強化に実現を目指ざす事業です。各団体によってサポート内容が異なりますので、各団体ページを参照ください。

委託元:公益財団法人東京しごと財団