採用アウトソーシングアウトソーシング

小売

人事部門と連携し、
採用業務の一括運営を実現

実際にサービスをご利用いただいた企業さまのケースを例に、ご利用の流れや当社のサービス内容について、ご紹介します。
(以下の流れはあくまで一例です。細かいサービスフローは案件ごとに変わる場合がございます)

お客さまの課題・ご相談の背景

全国30店舗の新規出店や100店舗を超える既存店のアルバイト・パートの募集のほか、50名の中途採用、20名の新卒採用を予定していました。人事部の人員リソースのみではすべてのエントリー者への対応が難しく、また、募集費を含む採用コストを抑制したいとのご要望をお持ちでした。

お客さまのニーズ
店舗の出店に合わせた募集計画の立案から最終合否連絡までを一括で委託したい。
採用コストを抑えたい。

ご利用いただいたサービス・ソリューション

採用アウトソーシング、採用代行(RPO)による採用業務管理

採用事務局を設置し、企業の立場で採用活動を行なっていくための担当者2名を選任しました。
採用サイトの設計・制作・運用、募集媒体の調査・選定、媒体社との出稿調整、面接会場手配、応募者受付、面接会への誘導、合否結果連絡、応募者データ作成などの採用に係わる業務全般を対応しました。

サービス利用の効果

採用業務の効率化の進展

出店計画開示後の人事部の役割として、採用戦略や人事教育などに時間を割くことが可能になり、人事部の業務の生産性向上に大きく貢献しました。

コストパフォーマンスのよい採用

採用サイトの整備を行うことで採用サイト経由の応募者が全応募者の40%まで増加、募集費を含む採用コストを抑制することができました。

関連サービスのご案内

この事例でご利用いただいたサービスについて、詳細は以下のページでご覧いただけます。

貴社の採用計画に基づき、募集の企画、採用業務運営をトータルでサポートし、効率的な採用業務を実現できます。

貴社の業務を一括採用して、業務の効率化・高品質化、コストの削減をサポートします。業務拡充にあった人的投資を行うことができます。


お問い合わせはこちらから 人材に関するお悩みがございましたらお気軽にご相談ください
電話でのお問い合わせ ※受付時間:平日9:00〜17:00
お問い合わせフォーム