やりがいとは外に求めるものではなく、自分でつくるもの|キャリアコレクション

やりがいとは外に求めるものではなく、自分でつくるもの

  • やりがいを追求
  • 専門性・スキル
  • 仕事との向き合い方

やりがいとは外に求めるものではなく、自分でつくるもの

「やりがいとは外に求めるものではなく、自分で作るもの」。日々の定型業務でも会社の利益につながる大事な仕事として責任を持ち、営業と二人三脚で業務にあたります。

これまでのお仕事経験

空調冷凍機器関連の商社の営業所で、営業サポート業務をしています。営業所は私も含めて計5名という少人数で、その中で事務や経理を一人で担当しています。具体的には、毎日数十枚の伝票処理、売掛金や買掛金の管理、電話応対などです。プロショップなので、お客様は空調冷凍機器のプロの職人の方ばかり。接客は基本的に営業さんが担当されます。私は直接お客様と関わることは少ないのですが、プロに対応される営業さんに適切なサポートが提供できるよう、商品知識なども積極的に吸収するようにしています。エアコンの仕組みや工事の手順といった専門性の高い内容ですが、未知のことを学ぶのは興味深く、面白みを持って取り組んでいます。

ターニングポイント

私は、やりがいとは外に求めるものではなく、自分で作るものだと考えています。例えば日々の定型業務の一つが、伝票に書かれた売上を専用端末に入力する、データ入力です。これを単なる入力作業とみなすこともできますが、私が入力したデータで請求書が発行され、お客様はそれを見てお金を払って下さいます。つまり、営業さんが取って来られた数字を、実際の会社の利益に変える仕事を任せていただいているのです。そう考えると身が引き締まる思いがします。何より、会社に利益を出すために、営業さんと二人三脚で仕事をしていることが意識できます。営業さんとの一体感を見出だした時、営業サポートとしてやりがいと喜びを大きく感じられます。

自分らしく働くとは

営業サポートとしては「スムーズさ」が最も大事だと考えています。どんな場面でも、営業さんのお仕事がスムーズに進むことを最優先に考え、行動しています。また、営業さんとのやり取りをスムーズに、声をかけていただきやすいよう、笑顔や挨拶を大切にしています。今後もより信頼される営業サポートになりたいです。

あなたの経験や希望に合ったお仕事情報をご紹介

ご登録はWeb上で完了します(来社不要)。また、ご希望条件や職歴等はインタビュー(電話面談)でお伺いします。

お仕事開始までの流れ
  • Career Collection~一人ひとりの働く想い、すべてが“グッドストーリー”
  • IamWithYou 私に前向きな、私でいたい。
  • お友達紹介プログラム アデトモ
  • 働くあなたをいちばん想う、アデコ。
  • worklife Canvas
  • 障がいをお持ちの方(障害者のためのアデコの派遣サービス)

アデコへの登録はWebで完了!全国多数の派遣求人から、経験や希望に合うお仕事をご紹介します