キャリアコレクション アデコのキャリア開発 | アデコの派遣

ENTRYENTRY

わたしのキャリア

カナダでは大学でコンピューター科学を学び、ウェブプログラマとして政府関連のプロジェクトに参画していました。
その機会を得たことを光栄に思いましたが、スキルを広げるために外国での求人へ応募し、5年前に日本で英会話講師として転職することを決意しました。
英会話講師の仕事をしながら日本語はもちろん、プログラミング以外のスキル(コミュニケーション力など)を磨き自己啓発に努め、プライベートな時間ではプログラム開発のことを忘れずにプログラム関連のオンライン講習を受講するなど勉強を続けてきました。
チャレンジするきっかけをModisでの面接で得ることができ、このたびIT業界でのキャリアの再開が実現しました。

ターニングポイント

英会話講師として生徒さんの英語学習の目標達成へのサポートができることを嬉しく思う一方で、自分自身の目標へはたどり着けないと感じるようになりました。
自分にとって未知であったゲーム開発に関するオンラインコースを受講したことをきっかけに、新たな言語やフレームワークを学んだり、複雑なシステムを構成したりする楽しさを思い出しました。プログラミングすればするほど達成感を得られるようになり、英会話講師としての契約更新のタイミングで講師の役割から離れ、エンジニアに戻ることを心に決めました。

自分らしく働くとは

物事を多角的に考察することが得意で、適切なタイミングまでにタスクを終えるためにはワークフローをどう最適化すれば良いかを常に考えており、業務に最善を尽くすだけでなく、スマートに働きたいと思っています。

今後のキャリアについて

5年間IT業界から離れてはいましたが、ここ数年学んだ新たなスキルを発揮し尽くせることを楽しみにしています。
今までの実務経験はウェブ開発しかありませんが、将来はゲームやモバイルアプリの開発、深層学習にも携わりたいと考えています。