キャリアコレクション アデコのキャリア開発 | アデコの派遣

ENTRYENTRY

わたしのキャリア

商業高校を卒業後就職し事務員として2年働き結婚退職しました。子育て終了後、もう一度社会に出て働きたいと思い、自分に合う仕事を見つけ経験を重ねるため、コンビニ弁当の生産ラインの仕事、保険の営業、個人経営の小さな会社の作業全般(事務も含む)などの仕事をしました。子供も成長したのでフルタイムで働きたい、もっと自分のスキルを磨きたいと思いパソコン教室に通い転職を考えました。

ターニングポイント

Access1級の資格を取得するための勉強と同時進行でアデコで派遣先を探していただき、今の会社で働き始めました。私の担当は図面の管理だったのですが、管理をExcel、貸出業務を手書きでしており、その両方をAccessでできないかと考え上司に相談し許可を得て作成しました。その後無事Access1級も取得し、Accessも完成し、課長表彰をいただきました。入った当初はこの資格を生かせる職場なのかもわかりませんでしたが、私のことを信じ応援しこの職場に派遣していただいたことに感謝しています。

自分らしく働くとは

年齢を言い訳にせず挑戦すること、目標のためには何が必要かをいつも考えています。そして今は職場のみんなと協力して働けることに幸せを感じています。

今後のキャリアについて

RPAやRedmineなど新しいシステムに対応するため、改善活動のチームリーダーをしています。しかし発表などはとても苦手です。今後の課題は人に何かを伝える表現の勉強だと思っています。