キャリアコレクション アデコのキャリア開発 | アデコの派遣

ENTRYENTRY

これまでのお仕事経験

新卒で、有名食品チェーン店を運営する会社に入社、約8年8ヶ月勤めました。やりがいと高収入をもとめて転職。資格講座の営業を3年、居酒屋FCチェーン店のSVを3年、地方都市で、レンタルビデオ店や鍵と錠の専門店の立ち上げを経て、通信業界の仕事を始めました。業界の変化は激しく、契約も短期で終了するため、地方から大阪へと仕事を求めましたが、なかなか長く続く仕事には巡り会いません。知人の紹介で東京の企業に就職するも、異業種のため、今までの経験を生かすことができませんでした。生活の為、短期の派遣の仕事を続けながら、仕事を探す日々が続きます。年齢と転職回数が新たな就職を妨げる結果となりました。

ターニングポイント

私のターニングポイントは、そんな中見つけた大手家電量販店でのプロバイダー営業の仕事です。あとで聞いた話ですが、応募が一番早かったのだそうで、もし遅かったら、採用されていなかったかもしれません。短期で終わるのではないかと不安でしたが、7年と8ヶ月、販路は少し変わりましたが、今もまだ仕事を続けています。あと1年で、アデコが生涯で最長の所属会社となります。過去の経験が、今の仕事に大いに役立っています。短期ではありますが、通信業界の移り変わりを実体験してきたこと。チェーン店SVの経験が、責任者との商談に役立っていること。さらに、学生時代の家電量販店でのアルバイト経験が、まさか役に立つとは思ってもいなかったです。

自分らしく働くとは

新卒で入社した会社では、同期が取締役、後輩の多くが執行役員として活躍しています。辞めていなければ、それなりの地位と収入が約束されていたかもしれません。しかし、それ以上に多くの貴重な経験ができたような気がします。その時々を大切にすることこそが、将来必ず役に立つと思います。