キャリアコレクション アデコのキャリア開発 | アデコの派遣

ENTRYENTRY

これまでのお仕事経験

大学を卒業後、地元の商社に入社し1年間営業を担当。翌年退社し、旅行で訪れた東京に仕事を見つけ、そのまま就職し定住。印刷会社で3年間務めた後に、中堅出版社へ就職。雑誌を創るという仕事にやりがいを感じ10年以上続けましたが、不規則な環境に身体を壊し、退職し1年間休養。現在はフリーランスとしてライター業に携わっており、雑誌・書籍に加えてウェブ上でも作品を発表しています。

ターニングポイント

地元で働いていたときは、仕事と私生活を分けるという考え方を持っていましたが、東京の出版社に就職後、その考えは180度変わりました。自分の私生活で起こったこと全てが仕事の糧になるという編集職に強く惹かれ、時間も忘れて夢中で仕事に取り組むようになりました。結果的に体調を壊してしまったため、その働き方が正解だったのかは分かりませんが、間違いなく私の仕事に対する考え方を変えました。出版社での勤務経験が私のターニングポイントです。

自分らしく働くとは

仕事は自分を表現する場所です。事務的に仕事をこなすことも大切ですが、それだと”自分”である必要はありません。“自分”にしかできない仕事を大切にして、仕事に生活も全力で取り組みましょう。