キャリアコレクション アデコのキャリア開発 | アデコの派遣

ENTRYENTRY

これまでのお仕事経験

大学を卒業後、証券会社に就職しました。しかし、大手の証券会社が倒産するなど業界が低迷した雰囲気に包まれました。社会人になったばかりの緊張と、年の近い先輩もおらず、辞めていく同期を見てこのまま続けられるのか、不安で1年半でやめてしまいました。その後、派遣やアルバイトをしながら18年間社会人を続けています。途中で鍼灸の国家資格を取得しました。昼間アルバイトをしながら夜間の学校に通うのは大変でしたが踏ん張りどころで努力したことは自信につながっています。父が定年後、計量士として働く姿を見て影響を受けました。現在は証券業界にご縁があって、業界に貢献したい気持ちがあり、真摯に向き合っています。

ターニングポイント

できれば正社員で働きたいと思いながらも派遣やアルバイトをしていました。今思うと、仕事に対して積極的に関わっていなかったように思います。与えられた仕事をこなそうとするだけでした。
しかし、少しずつですが態度が変わってきたように思います。職場の方に質問されると、その人が知りたいことやニーズが分かります。それは他の人にも役立つかもしれないと考えて、表や一覧にして共有したりしました。積極的に関わることで仕事が好きになるし、周りの方の態度も変わってきます。
今の職場では業務にミスが出ないようチェックリストを作ったことで、上司の方が作業に重複を見つけてくださり、業務見直しに至りました。

自分らしく働くとは

仕事に対して能動的であることです。与えられる仕事をこなすことはもちろん、仕事に関する事で、できることはたくさんあります。周囲の方のフィードバックをもらえれば、独りよがりにならずに済みます。