キャリアコレクション アデコのキャリア開発 | アデコの派遣

ENTRYENTRY

これまでのお仕事経験

大学院卒業後、金融機関に就職し、年金、保険などの金融商品の開発、評価をおこなっていました。4年目に海外に行きたいという思いから退職し、北米のスキー場運営会社、オーロラガイドを行う企業で働き日本に戻ってきました。その後、コンピューターサイエンスの学位を取得し、ソフトウェア企業、法律事務所、国立研究所で自分の得意な分析を活かして働いています。各企業共に様々な業種にサービスを提供しており、多くの人、社風、信条に触れながら働けるのを楽しく感じています。

ターニングポイント

海外に行ったとき自分が好きなこと、特技を活かして働いている人に出会い、生き生きしながら働けているのに感銘を受けました。これまでは、嫌なことに耐え続けるのが仕事だと思っていたので余計印象が強かった、というのもあるかもしれません。彼らと生活する中で、朝もしくは夜に時間を作って自分の技術を熱心に磨いているのに気づきました。それを見て私も彼らのように自分の特技を活かして働けるようになりたいと思い、統計学について学び直し、分析周りのシステムも開発できれば一人でも活動できると思い、コンピューターサイエンスの学位を取得しました。

自分らしく働くとは

特技、興味あることを仕事に盛り込むことです。楽しく働ける一面も出てきますし、その中でプライベートでは出会えない人、経験ができるのは魅力的です。技術を売りにしているため技術磨きの時間確保も重要です。派遣や契約で業務内容がある程度管理されていれば時間確保もそう難しいことではないように感じます。