キャリアコレクション アデコのキャリア開発 | アデコの派遣

ENTRYENTRY

これまでのお仕事経験

社会人になり初めて就いた仕事は、金融機関の事務の仕事でした。書類の簡単なチェックという単純作業でした。その後転職し、短期の事務や軽作業、リゾートバイトをしていました。
現在は旅行会社で電話での予約受付の仕事をしています。本来、強く興味を持っていた仕事だったため、仕事のやりがい・仕事に対する誇りはかなり強いと思います。
業務向上・スキルアップのため社内で様々な研修・アフターフォローを行っていますが、私は更なるステップアップのため、国内旅行業務取扱管理者の資格を取得しました。これを契機に旅行に関する分野の資格・経験を身につけ、職務に活かしていきたいと思います。

ターニングポイント

家の経済的な事情で大学を中退後、就職に有利な資格や学歴がない状態で求職活動に入りました。在学中は旅行・外交関係の仕事を目指していましたが、興味のある職種は全て不採用でした。夢を叶えるために自分の生活を捨てる訳にもいかないので、私は夢を諦め、生活ができる収入が得られる仕事に就きました。その一方で無謀と思いながらも、旅行業に関する情報や求人を調べました。
そして今の仕事を見つけ、転職をしました。後々考えれば、夢を叶えるために一度夢のことを諦め、違う角度から夢や現実について考えたこと。将来、良くも悪くも何が起こるかわからないので最後まで諦めなかったこと。そこが私のターニングポイントだったと思います。

自分らしく働くとは

自分が好きな分野で仕事をすることです。勿論、全ての仕事には困難やストレス・不安は必ずあります。現に今の仕事もそうです。しかし、仕事への姿勢が前向きだったら如何なる苦難にも立ち向かえると思います。例え嫌いな仕事だったとしても、必ず仕事の魅力があるはずなので、その魅力を開花させることが大切だと思います。