キャリアコレクション アデコのキャリア開発 | アデコの派遣

ENTRYENTRY

これまでのお仕事経験

外資系企業の情報システム部でキャリアを積み50歳まで従事してきました。40代後半頃から母がケガで入退院をするようになり介護が始まりました。会社から帰宅後病院に行き、翌朝も早くから出勤の日々に身体も悲鳴をあげるようになりました。身体を壊す前にと退職し、地元でアルバイトをしながらヘルパーの資格を取得。地元で介護の仕事を始めました。人の役に立つという仕事に従事できたことに幸せを感じています。現在は在宅介護の仕事と重度障碍者施設での介護とこれまでの経験を活かし事務の仕事をメインに働いています。

ターニングポイント

退職直後、地元のコンビニエンスストアやお弁当屋さんでアルバイトをしている時は将来のことは深く考えずに仕事をしていました。ですが、アルバイト先の同僚が在宅介護の仕事のかたわら別のアルバイトもをしており、2つの仕事をするのもできることを教えてもらい、アルバイトをしながらヘルパーの講習に通い資格を取得しました。今は在宅介護の仕事と重度障碍者施設での仕事を兼務しています。母の介護をしながら私に合った職場で仕事を続けることができて良かったと思っています。

自分らしく働くとは

仕事をしながら母の介護も行えることが何よりなライフスタイルになりました。介護が負担になるライフスタイルは自分にとって良くないことだと思っています。これからも元気に働けそうです。