問題解決のグローバルスタンダードである品質管理手法を体系的に用い、
顧客が満足いく高品質なサービスを提供できるようになります
品質を革新する! 2つのメソッド
シックスシグマの5つの推進ステップ:DMAIC
DMAICの出発点は、顧客視点です。要求に満たないものを「欠陥」ととらえ、これを改善することで高品質なサービスを提供します。DMAICでは業務プロセスに注目し、内在する「欠陥」の要因を統計手法で分析し、欠陥の低減を目指します。
事例本当に改善! 誤処理件数0を実現した事務処理センター
業務プロセスから改善ポイントを特定
誤処理が発生するまでのプロセスを検証し、3つの改善ポイントを定義しました。
改善ポイントの課題を抽出し測定
Microsoft Excelベースの計測ツール「業務レポート」を独自に開発し、どのような問題があるのか、その問題の深刻度を定量化。これにより、ピンポイントで原因を追求しました。
根本原因と解決策を現場のスタッフと検討
実際に業務を行っている現場のスタッフとブレインストーミングを実施し、根本原因と解決策を導き出しました。
根本原因と解決策を現場のスタッフと検討
改善できるまで何度もPDCAを回し、これと並行してCAPの考え方における活動を実施しました。
ベテランコリーグを巻き込む
アクセプタンス*の取りにくいベテランコリーグからトライアル実施
*アクセプタンス:ネガティブな思考や感情を修正・除去するのではなく、観察・受容すること
詳細なマニュアルを用意する
申込書とシステムの突き合わせ箇所を明確にし、呼称する文言の区切りに至るまで詳細に指導
施策の理解度を深める
1カ月かけて全4回のWEBマガジンを発行
導入のメリット

顧客との信頼回復

リカバリリソースの
削減

コスト削減
(債権調整金等)
お問い合わせ
業務の品質に関するお困りのことや、弊社品質改善プログラムに関するご相談・お問い合わせについては、下記までご連絡ください。弊社専門コンサルタントが状況をお伺いします。
電話
アデコ株式会社
アウトソーシング&ソリューション事業本部
OS営業推進部
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