
ご担当者の皆さま、ハラスメント防止対策は効果的に進んでいますか?
パワハラ防止法(労働対策総合推進法)が2022年4月から企業規模問わず全面施行され2年目、その指針に則って制度や規程などルールは整備されているかと思いますが、実際の相談対応についてはご状況はいかがでしょう。ハラスメント防止に関して大切なのは、会社からの明確なハラスメントを許さないメッセージと同時に、「困ったときに安心して相談ができる状態」です。
ハラスメント相談窓口を設置するなど仕組みはあるだけでなく、相談者が相談に来た際に誰がどのようなフローで何に注意しながら対応をしているかなど、そのノウハウが肝心です。ハラスメントの相談を会社にしたらその後とトラブルになった、そんなことにならないために今一度、ハラスメント相談の進め方の再点検に役立つ情報やヒントをお伝えいたします。
こんな方におすすめ
- ハラスメント相談について、そのあり方を今一度確認したい
- ハラスメント相談対応発生時の適切な対応方法について知っておきたい
- 職場でハラスメントを生まないための取り組みポイントを知りたい
プログラム
- 1ハラスメント相談窓口の意義
- 2被害者相談対応時のポイント整理
- 3早期に相談が入りやすくするための環境と仕組みづくり
- 4アデコEAPソリューションのご案内
- プログラム内容は予告なく変更となる場合がありますのでご容赦ください。
【登壇者プロフィール】
松本 謙一(アデコ株式会社 コンサルティング事業本部)

EAP(Employee Assistance Program)の領域を中心に、職場の生産性向上支援を目的とした活動に取り組む。組織と従業員にとってよりよい職場環境づくりのためのコンサルティングや研修に15年以上従事。メンタルへルスやコミュニケーション、モチベーションアップ他、年間約100講座の研修を実施。国際EAPコンサルタント(CEAP)、公認心理師、産業カウンセラー、健康経営アドバイザーの資格を有する。また、国際EAP協会日本支部 研修委員兼資格委員を務める。
概要
タイトル | ハラスメント防止のカギはやはり“相談対応”にあり! 適切なハラスメント相談対応方法と相談しやすい環境づくり |
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開催日時 | 2023年10月26日(木) 11:00 ~ 12:00 | |
場所 | Webセミナー 参加方法はこちら | |
対象者 | 人事・労務・総務・管理職など、社内のハラスメント相談対応を担うご担当者 | |
参加費 | 無料 | |
お申し込み締切 | 開催日前日までお申し込みを受け付けています。 | |
お問い合わせ先 |
コンサルティング事業本部 EAPソリューション部
ADE.JP.TLSP-EAP@jp.adecco.com |
- 同業者の方の参加はお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
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