ENGLISH

25年で12,000件以上の信頼と実績

アデコの施設運営代行サービスは、受付やお客様のご案内、専門的な展示説明などのパビリオン運営から、事務局、財務サポートなど、お客様のニーズに合わせた人財を派遣します。
25年以上の実績と12,000件以上のアウトソーシング実績を持つアデコの豊富な運営経験やノウハウを活かし、コストの削減だけでなく運営の最適化と効果の最大化を目指す運営を行います。

そのグローバルな専門性から、大規模な国際イベントや展示会のスタッフ・サプライヤーとしてアデコが選ばれています。グローバルモビリティハブと国際的な人材ネットワークで、60カ国以上から人材を動員する組織をサポートします。

2025年大阪万博の運営に関わる業務はぜひアデコにお任せください。
まずはお気軽にご相談・ご質問等お問い合わせください。

事例

  • コニカミノルタプラネタリウム“天空” in 東京 スカイツリータウン®

    イメージと調和したサービスと演出による感動の提供を実現

    空間のイメージを最大限お客さまに共感いただくには、そこで働く人がそのイメージを共有し調和したサービスを提供することであると考えます。アデコは、その空間イメージと共感したサービス提供を創造し、アイディアを育て、実行する結束した運営を実施しています。

  • グローバルな食品メーカー

    お客様のイメージ通りのオリジナル商品をお作りいただける感動

    新しい食文化となったインスタントラーメンの歴史や、発明・発見の大切さを伝える接客業務全般、電話や売店での業務まで対応。
    アデコは、衛生面への十分な配慮をもって、食の文化や感動を国内・国外のお客様に推奨しております。

  • ロンドンオリンピック・パラリンピック

    人材のオフィシャルサポーターとして幅広い人材サービスを提供

    2012年のロンドンオリンピック・パラリンピックでは、公式の人材オフィシャルサポーターとして8,300人ものスタッフを手配し大会をサポート。契約社員の採用代行、給与支払い代行、人材派遣など幅広いサービスを提供しました。

  • 短期の大量採用・研修

    PROによる採用アウトソーシング・採用管理

    2か月後に迫ったテーマパークのオープンに向けてソリューションRPO(Recruitment Process Outsourcing)による採用アウトソーシング・採用管理を提供し、短期間で16職種、350名以上の採用に成功。さらに、導入前研修として延べ550名分の研修を企画・立案・運営。担当者の負担軽減とスムーズな開園準備に貢献しました。

  • 旭山動物園

    進化する現場への取り組み

    団体客専用の入口でのお客さまのお出迎え・園内のご案内
    各施設(8か所)におけるお客さまのご案内・見学サポート業務全般
    もっと「お客様の目線になろう」をスローガンに、さまざまな取り組みを実施しています。

  • 歴史のある食味材料メーカー

    どこからこの商品が出来たのか、食文化を楽しむための施設を運営

    商品づくりの歴史や物づくりへのこだわり、食文化の魅力などに触れ、楽しみ、学べる体験型博物館の運営をしております。
    アデコは安定した品質での運営と、さらなる人員補強を目指しております。

サービスの主な特徴

  • 1. 人材派遣

    パビリオン内のさまざまな業務に合わせた人材の派遣、および人材の教育や管理をすべてお任せいただくことで、施設運営のコアな業務に専念していただけます。また、アデコのスーパーバイザーが現場監督としてサポートいたします。

  • 2. 採用アウトソーシング(RPO)

    パビリオン内のさまざまな業務に合わせた人材の採用を代行します。

  • 3. オンサイト人材サポートデスク

    現場にて人材サポートデスクを設置し、派遣スタッフに関するあらゆる対応・問い合わせを承ります。

  • 4. バックオフィス業務のアウトソーシング

    事務・管理業務などのバックオフィス業務を必要な期間だけご依頼いただくことで、コストを最小限に抑えることが可能です。

業務 Adeccoが提供するサービス
1. セキュリティスタッフ: パートナー企業であるセキュリティー人材派遣会社から人材を派遣します。
こちらのポジションではバイリンガル人材を確保できる可能性は低くなります。
2. 受付スタッフ: アデコから派遣、または他のサプライヤーから調達
以下の4つの選択肢からお選びいただけます
  1. 日本に居住するフルタイムのバイリンガル労働者
  2. 日本で学ぶ外国人のバイリンガル学生
  3. ワーキングホリデービザを持つ外国人のバイリンガル労働者
  4. 就労ビザを取得した外国人のバイリンガル労働者
3. パビリオンスタッフ管理・運営サービス:
4. ビジターガイド(日本語と英語のマルチリンガルの可能性あり):
5. レストランスタッフ(バースタッフ、フロントスタッフ、サービススタッフを含む):
6. 翻訳者:
7. ポーター:
8. スタッフのトレーニングサポート: パートナー企業による提供
9. ITサポートおよびスタッフの職務をサポートする技術機器の調達(ラップトップ、携帯電話): パートナー企業による提供
10. 制服および制服クリーニングサービスの提供: パートナー企業による提供
11. 輸送/ドライバー: パートナー企業による提供
12. 清掃サービス: パートナー企業による提供
13. 日本語コミュニケーションマネージャー: アデコから派遣
14. プロトコルマネージャー: 人材確保が比較的困難
15. イベントマネージャー: 人材確保が比較的困難

Service Introduction Flow

  1. STEP1

    各国から要件定義書が提示される

  2. STEP2

    要件定義書に基づき、Adeccoから提案書を提示

  3. STEP3

    提案内容が要件を満たしているか各国にて審査

  4. STEP4

    決定

  5. STEP5

    契約書締結

  6. STEP6

    立ち上げ

  7. STEP7

    運営開始

FAQ

ビザ関連
海外パビリオンで働く方のビザは準備しています。
OS or 派遣のどちらで対応されますか?
アウトソーシングor人材派遣、共に対応しています。
トータルマネジメントサービスはされますか?
トータルマネジメントサービスはしておりません。
警備だけ依頼できますか?
警備は弊社では対応しておりません。
ただ、提携している外部企業はございます。
レストラン・バーだけ依頼できますか?
シェフ(調理業務)は弊社では対応しておりません。
ただ、提携している外部企業はございます。
装飾から人材まで依頼できますか?
装飾は弊社では対応しておりません。
ただ、装飾会社も提携している外部企業はございます。
研修などはできますか?
弊社では、マニュアルに合わせた研修で組ませて頂きます。
合わせて、トータル研修も外部企業で準備済みとなります。
人員は何名ぐらい準備できますか?
請負であれば、何名でも対応させて頂きます。
弊社のみならず複数の協力派遣会社から支援頂きます。
契約は国と直接でも可能か?
要相談となります。
外国籍で日本語は未熟だが勤務可能か?
国籍問わず、弊社では受け入れさせて頂きます。
合わせて、社内研修も受講頂いたうえで、勤務頂きます。
住まいは準備されるのか?
勤務期間中であれば、住まいは弊社にて準備させて頂きます。