新宿区の「女性の活躍推進企業サポート事業」を3年連続で受託

-2年間の実績を生かし、女性の活躍推進に向けて企業と求職者の支援を実施-

[2019年4月19日  東京]

人財サービスのグローバルリーダーであるアデコグループの日本法人で、 総合人事・人財サービスを展開するアデコ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川崎健一郎、以下「アデコ」)は、この度、新宿区による「女性の活躍推進企業サポート事業」の実施事業者に3年連続で選定されました。アデコはこれまでの実績やノウハウを生かし、新宿区内の企業・事業所20社に対して、採用支援や職場環境の整備へのコンサルティングを実施するとともに、女性の求職者を対象とした就業サポートを行います。

2015年4月に女性活躍推進法が施行され、3年が経過しましたが、中小企業においては女性が就業しやすい環境整備に対する十分なノウハウが不足しており、人財採用や活躍推進の面で課題を抱えている企業が多く存在しています。そこで、本事業では、専門コンサルタントが企業の課題を抽出し必要な労務規定の整備や企業風土の改革を進めるためにサポートを行います。
また、結婚や出産を機に離職した女性の就職および復職を促進するとともに、キャリアを積んだ女性の離職防止を図ることを目指します。時間的な制約により就職を実現できなかった女性に対しても、条件に合った仕事紹介を通じて就業を支援します。

アデコは、同事業を2017年から実施事業者として選定されており、これまでに新宿区内にある40社の企業・事業所への支援、および160名の女性求職者に対してセミナーやカウンセリングを行ってきた実績があります。これまでに培ってきた経験を生かし、企業における人財採用力や定着率を向上させ、就職を希望する女性に対しては、セミナーやカウンセリングを実施し再就職へのサポートを行います。

今後もアデコは人財サービスのグローバルリーダーとして、雇用・労働に関わるさまざまな施策を実施することで、働く人々のキャリア開発と雇用の安定化を支援するだけでなく、企業の生産性および業績の向上にも寄与してまいります。

報道関係者からのお問い合わせ先

アデコ株式会社 広報部
Tel.050‐2000‐7024

企業および就業希望の方からのお問い合わせ先

アデコ株式会社 首都圏西事業本部 ソリューションセールス課
Tel.03-5326-2116