接客・販売(家電・モバイル)

お仕事内容

接客・販売(家電・モバイル)はこんな仕事

量販店や携帯電話の代理店などで、商品を販売する仕事です。量販店(主に家電)の場合は、お客さまのニーズを伺い、説明やアドバイスを行いながら商品を勧めするため、ヒアリング力や正確な商品知識、 また、お客さまの興味を購買に結び付ける対応力などが求められます。携帯電話(モバイル)の場合は、 新規契約や機種変更のほか、料金の見直しなどお客様に最適なプランを分かりやすく提案し、継続的に利用いただくことを目指します。お客様の中には機種の操作に関する相談もあるため、 相応の知識を持って店頭に立つ必要があります。そのほか、タブレットやWi-Fiルーター、インターネット 回線などの機器も扱っているため多方面にわたる知識が必要です。各種キャンペーン等の販促活動や広報活動、店舗のレイアウトや装飾等も店員が担う場合がありますが、実際の業務内容は業界や店舗により大きく異なり、給与も経験や実績に応じて幅があります。

求められる経験・スキルは?

主にコミュニケーション力が重視されますが、シーズンや年度により新発売やリニューアルされる商品の性能や使用方法を覚えることが求められるため、一定の商品に対する興味が必要とされます。また、一部には故障・修理に関する問合せの対応も行う場合もあるため、専門的な知識を求める店舗もありますが、多くの場合は未経験者も歓迎しています。就業後に、研修や勉強会に参加するなど、新しい商品・サービス知識を覚える環境は用意されているため、学ぶ姿勢が重視されます。 経験者は、スタート時から好条件で採用される可能性も。なお、モバイルについては、携帯会社(キャリア)の推奨する資格者保持者は優遇される場合もあります。

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