東京しごとセンター 若者正社員チャレンジ事業 若手人材の職場実習受け入れ先企業様を募集しています。 お申込み・お問い合わせ

公益財団法人東京しごと財団より「若者正社員チャレンジ事業」を受託し、若年求職者の正規雇用を促進させるプログラムをご提供しています。この事業を通じて、企業内実習(インターンシップ)(※以下「企業内実習」という)先として若年求職者を受け入れ、求職者の職業的な自立にご協力いただける東京都内に事業所をお持ちの企業様を募集しています。

実習参加者の優秀な人材が採用できるチャンスもありますので、若手人材の採用をお考えの企業様は、この機会にぜひご検討ください。

  • 若者正社員チャレンジ事業の概要
  • よくある質問
  • 受け入れ 申し込み・問い合わせ

「若者正社員チャレンジ事業」の概要

正社員としての実務経験や社会人としての心構えを醸成する機会が十分でない、29歳以下の求職者を対象にしたプログラムで、社会人としての基礎力を養うセミナーを実施したうえで、受け入れ企業様で約20日間の企業内実習を行うことで、実践的な能力を身につけ正社員雇用を支援するものです。
実習生の受け入れ企業様には、「受入準備金*1」が東京しごと財団より支給されます。

また企業内実習終了後、企業内実習参加者の希望によりハローワーク飯田橋U-35を通じて、正社員として選考を行うことができます。採用に至った場合、「採用奨励金*2)」が東京しごと財団より支給されます。

公益財団法人東京しごと財団 業務委託 アデコ ・研修・セミナー実施 ・実習期間中サポート ・就業後サポート 申し込み 若年求職者 実習(10日〜20日間) 応募 受入準備金支給*1) 受け入れ先企業様 求人申し込み*2) ハローワーク飯田橋U-35

  • *1)要件を満たした企業様を対象に実習生1人あたり日額6,000円が実習終了後に東京しごと財団より支給されます。
  • *2)求人は管轄のハローワークでお申し込みいただきます。
若者正社員チャレンジ事業のメリット
企業内実習参加の若年層求職者
採用
企業内実習期間中に企業内実習参加者の適正などを見極められ、企業内実習終了後に参会者の希望により採用の選考を行うことが可能です。



実習受け入れ準備金
支給
企業内実習の受入、その後の選考、採用に至った場合でも費用は一切かかりません。
さらに本事業では、企業内実習期間(最長20日)に応じて、実習生1人当たり最大120,000円の「受入準備金」が東京しごと財団より支給されます。
採用奨励金
支給
企業内実習が終了後、実習生をハローワーク飯田橋U-35を通じて正社員として採用した場合、6か月継続雇用後に1人当たり100,000円の「採用奨励金」が支給されます。
過去の実績では、6か月後の定着率は80%以上!

プログラムの流れ

申し込み

事業説明会に参加いただくか、日程が合わない場合には、担当がご訪問をさせていただき、ご説明いたします。お申し込み時は申し込み書、実習カリキュラムを作成し、お申し込みを行っていただきます。その際、専用の求人票も必要となります。


事前セミナー(3日間)

求職者に対して、就職活動の準備のためのセミナーを実施いたします。3日目に合同企業説明会を開催いたしますので、ご都合に合わせてご参加いただきます。


企業内実習先の決定

求職者が合同企業説明会で気になった企業様に担当と一緒に訪問し、企業見学会をさせていただきます。その後、正式に実習決定となります。
※日程の都合で、企業見学会をせず、実習決定とさせていただくことがあります。


実習前 セミナー(2日間)

求職者に対して、ビジネスマナーなど実習に役立つセミナーを実施いたします。


企業内実習(インターンシップ)開始(10日~20日間)

企業内実習を行っていただきます。
企業内実習中、求職者・企業内実習先企業双方のサポートをさせていただきます。


企業内実習(インターンシップ)終了後

企業内実習終了後、「受入準備金※1」の支給に必要な書類をご準備のうえ、ご提出いただきます。
実習生がハローワーク飯田橋U-35を通じて応募してきた場合は、面接・選考をしていただきます。


就職後サポート

企業内実習を通して正社員として就職した従業員の定着を支援する就職後支援を実施します。(就業開始より6ヶ月)
「採用奨励金※2」の支給に必要な書類を準備のうえ、ご提出いただきます。


※1 実習生1名につき1日あたり、6,000円の「受入準備金」が支給されます。※2 入社後6ヶ月継続雇用の場合、1名あたり100,000円の「採用奨励金」が支給されます。