Pontoon

マーケティング戦略による短期間かつ地方における人材確保

概要
日本でビジネスを開始するグローバルメーカー。
年間数百人以上のエンジニア (PE、ファシリティ、AE / MAE、およびニッチなポジション)、IT、コーポレートなど、高難易度および多岐に渡る専門性を持った人財の確保が急務。地方への候補者誘致の課題の克服とスピード感ある採用活動がビジネスにおける重要テーマ
課題
①有効求人倍率の最も高いエンジニアの母集団形成
②バイリンガル人財の確保
③上記2点を含めた人財の日本国内地方への誘致
私たちがどのように支援したか
業界及び職種の専門性を持った人財を中心に採用チームを組成
PM、リクルーター、ソーサー、コーディネーターなど、採用活動における必要人財を配置し採用活動全般を支援
採用活動の早期から転職潜在層へのアプローチを含めた施策を立案、実行
採用マーケット(ターゲット人財)のペルソナ化とマーケティングの実施
SNSも含めた各ソーシングチャネルやイベントなどにおける採用ブランディングの企画立案~実行
インパクト
当初予定をうわまわるスピードとボリュームで、人財の確保、採用ポジションを充足、採用目標を達成
戻る