EAP・メンタルヘルスケア「トータル・ライフ・サポート・プログラム(TLSP)」

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EAP・メンタルヘルス関連セミナー

職場のストレスは、従業員のモチベーションだけでなく、職場の生産性低下にもつながるものです。

こういった職場の環境改善のひとつとして、管理職・従業員や階層別に、組織のリスクマネジメントや、個人のストレス・コミュニケーション、キャリアなど、さまざまな視点から、職場の生産性向上をサポートします。

セミナーの特長

参加・体験型のプログラム

講義形式の内容は最小限におさえ、グループディスカッションやロールプレイングなど、参加・体験型の実践に即したプログラムで構成しています。

CEAP有資格者による品質管理

CEAP(国際EAPコンサルタント)、シニア産業カウンセラー、臨床心理士などの有資格者がセミナー内容、講師などの品質管理を行っています。職場や臨床現場で有効な手法をプログラムに活用しています。

ニーズに合わせたオーダーメイドの研修が可能

セミナー内容は、目的やニーズに合わせて設計することができるので、貴社の状況に最適な形で開催することが可能です。

  • 基本ラインナップ
  • 目的別導入例
 

基本ラインナップ

従業員が働きやすい環境を目指して、心身の健康と人間関係の向上を目指すメニューです。

 

目的別導入例

基本メニューとその他のメニューを組み合わせて、目的に合ったカリキュラムをご提案します。

セミナーの内容

組織のメンバーが、ストレスマネジメントや組織としてのリスクマネジメントについて学ぶセミナーです。管理職と従業員それぞれを対象とした、各種セミナーをご用意しています。

※セミナーの定員・所要時間は、内容によって異なりますが、おおむね、1回につき30名、所要時間は半日〜1日です。

管理職(管理監督者)対象のセミナー

サービス名 目的 セミナー内容(例)
ラインケアセミナー 職場におけるメンタルヘルス対策の重要性や管理監督者の役割を理解し、管理職に必要なメンタルヘルスの知識とスキルを身につける。
  • 職場のメンタルヘルス対策の意義とは(法律的・社会的背景から)
  • 管理者の役割とは(国の指針から)
  • 管理者に必要な知識とスキルを学ぶ(職場で起こりやすい不調や病気の知識、傾聴とロールプレイ)
  • 管理者自身のストレスケア
世代間コミュニケーションセミナー 職場におけるコミュニケーションの重要性、世代間ギャップやダイバーシティーなどを理解し、効果的なコミュニケーションについて学ぶ。
  • 職場におけるコミュニケーションの意義
  • 世代間ギャップ、カルチュラル・コンピテンシーとは
  • 効果的なコミュニケーションを学ぶ
アンガーマネジメントを用いたパワーハラスメント防止セミナー 自己のストレスや怒りなどの感情と上手につきあえるようになることでパワーハラスメントを予防し、部下の成長促進職場の生産性向上につなげる。
  • 私の怒り度チェック
  • 怒りの影響と、背後にある自分の感情に気づく
  • 怒りを鎮める方法の紹介と演習
  • 感情を適切に伝えるコミュニケーション練習
  • 部下に対する適切な指導方法を習得する
マインドアップ(キャリアアップ)セミナー モチベーションの仕組みを理解し、モチベーションアップ・維持するための方法を身につけることで、自身の市場価値を向上させる。
  • モチベーションの仕組み
  • 自己理解(私のマップ、私の価値)
  • 私のライフ・キャリアプラン
  • 壁にぶつかっても、折れない心をつくるために
  • 自分の価値観と組織の目標との関係を考える
職場マネジメント 管理職として期待されている立場と役割を理解し、目標達成の意味を再確認する。また目標達成に向けた職場環境づくりの大切な要素である、コミュニケーションの重要性と手法を知り、実践に活かす。
  • 管理職に求められている役割と目標達成の意味
  • 行動分析学から学ぶコミュニケーション
  • 職場の環境改善(ディスカッション・行動計画策定)
など
相談対応セミナー パフォーマンスの低下した同僚や部下へのフォローに関するスキルを学び、自身の業務の幅を広げる。
  • 相談対応の基本
  • 傾聴法の基本
  • 推進担当者として必要なスキルと対応方法
  • 職場復帰と成功させるために
ハラスメント防止セミナー ハラスメントを呼び込まない・誤解を生じさせないために、日ごろから何ができるのかを考え、予防のポイントを学ぶ。
  • ハラスメントとは
  • セクシャルハラスメント・パワーハラスメント
  • ハラスメントを呼び込まないために

全従業員(管理職含む)対象のセミナー

サービス名 目的 セミナー内容(例)
ストレス・マネジメントセミナー ストレスの正しい知識を学び、その対処法を身につける。
  • ストレスの仕組みを理解する
  • ストレスと生産性の関係
  • 効果的なストレス対処法を学ぶ
  • 職場で起こりやすい心の病と予防法を知る
  • リラクゼーション体験
メンタルヘルス不調にならないためのコミュニケーションスキル 自分のコミュニケーションパターンを理解し、より効果的なコミュニケーションのスキルを身につける。
  • 職場におけるコミュニケーションの意義
  • 自分のコミュニケーションパターンに気づく
  • 効果的なコミュニケーション法を学ぶ
メンタルタフネスセミナー
〜コンピテンシーを発揮する思考法と感情コントロール法〜
自分の考え方の癖とストレスとの関係性を理解し、ストレスに負けない思考法を身につける。
  • メンタルタフネスとは
  • ストレスとパフォーマンスの関係
  • 思考と感情の関係
  • 自分の思考の癖を知る
  • ストレスに強い思考法を学ぶ
モチベーションアップセミナー 自己理解を深め価値観の再認識を促進し、それを踏まえた目標を計画することでモチベーションを高める。
  • モチベーションの仕組みを理解する
  • モチベーションアップの方法を身につける
  • 演習を通して自己理解を深める
  • 自分の価値観と組織の目標との関係を考える
  • 仕事を通した自己実現を考え、行動計画を立てる
ストレスに負けないリラクゼーション法 心身の緊張が引き起こすさまざまな影響を理解し、効果的なリラクゼーションの方法を身につける。
  • ストレスの仕組みを理解する
  • リラクゼーションの重要性を理解する
  • 効果的なリラクゼーション法を身につける(呼吸法、自律訓練法など)

人事・労務・産業保健スタッフ対象のセミナー

サービス名 目的 セミナー内容(例)
人事・労務・産業保健スタッフ向けセミナー 従業員がいきいきと働ける職場環境を整備するために、人事担当者としての基本的な心構えや対応法を身につける。
  • 最新のメンタルヘルス事情
  • 相談対応・傾聴法の基本
  • 専門家へのつなぎ方のポイント
  • 休職・復職にあたってのポイント

導入効果

  • 管理監督者一人ひとりの意識が高まり、メンタルヘルス不調者の早期発見・予防につながった
  • 管理監督者としての役割や、部下への対応の仕方が明確になった
  • メンタルヘルス不調者との面談・対応法、人事労務担当者のやるべきことが明確になりプラン策定ができた
  • 不調になる前に早期予防ができ明確な対応ができた
  • 相談しやすい雰囲気になったこともあって、相談窓口の利用率が向上した
  • メンタルヘルスに対する誤解・偏見がなくなり、職場の雰囲気がよくなった
  • メンタルヘルスに対する従業員の意識が高まった
  • 上司・部下・同僚とのコミュニケーションが活発になった

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