EAP・メンタルヘルスケア「トータル・ライフ・サポート・プログラム(TLSP)」

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外部相談窓口

従業員の方やその家族が安心して悩みを相談できるよう、メンタルヘルス対策分野の専門機関と提携して、電話による健康相談や面談でのカウンセリング、法律相談などのサービスをご用意しています。

※以下で紹介している人数などの数値は、すべて2013年5月現在のものです。

※「法律相談サービス」「専門医によるセカンドオピニオンサービス」は、「健康に関する電話相談」「カウンセリングサービス(電話・WEB・面談)」のいずれかを導入いただいた場合にのみ、利用いただけます。

健康に関する電話相談

コールセンター
4拠点 東京(新宿・品川・上野)・大阪
ブース数:145席

健康や育児、介護、メンタルヘルスなど、「健康」全般の悩みや疑問を相談できる、電話相談サービスです。医師や保健師、心理カウンセラー(臨床心理士など)など、医療の資格をもつ経験豊富な専門スタッフが、24時間年中無休で相談に応じます。

在籍人数
医師:122名
ヘルスカウンセラー(保健師・看護師・助産師・臨床心理士・管理栄養士など):190名
オペレーター:32名

カウンセリングサービス(電話・WEB・面談)

メンタルヘルスにおけるさまざまな問題に対応する、電話・WEB・面談でのカウンセリングサービスです。経験豊富な心理カウンセラーが相談を受け付けます。面談カウンセリングは、全国230カ所を超える拠点で、随時対応します。

※全国、北海道から九州まで全エリアをカバーするカウンセリングネットワークがあります。

法律相談サービス

メンタルヘルスに不調をきたす要因は多岐に渡りますが、法律相談に分類されるケースも少なくなく、その場合、専門家である弁護士に相談することで解決を図ることもできます。「法律相談サービス」は、くらしに関するさまざまな悩みを、メールまたはFAXで、弁護士に直接相談できるサービスとしてご用意しています。

※金銭トラブル、交通事故、離婚・相続、住宅問題などのプライベートな法律問題も相談いただけます。

専門医によるセカンドオピニオンサービス

さまざまな分野の専門医で組織する国内最大級の専門医ネットワークを使い、従業員個人・そのご家族の健康相談や、治療中の病気に関するさまざまな悩みに、電話と面談で対応するサービスです。症状に応じて、専門医が在籍する医療機関もご紹介しています。

在籍人数
評議員・総合相談医:315名
優秀専門医:2,695名

導入効果

  • いつでも気軽に相談できた
  • 外部機関なので、会社に悩みを知られることなく解決できた
  • 従業員の家族にも対応してもらえるため、福利厚生としての役割もここで担うことができた

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